« 週刊レッスル8/2号感想 | トップページ | ぱわぱわ外伝・朝グリのタッグリーグ »

2007-08-03

開発雑記更新+『サバイバー2』への要望

「サバイバー2(仮)」公式サイト、開発雑記が更新されてましたね。
 
イラストレータークイズ、1に参加された方じゃないのか……。瞳の感じとかが八宝備仁さんに似てるような気がしてたんだけどなー。(でも同時に、「それなら何故、霧島さんやみずきちゃんが愛に出られなかったんだろう?」というのがひっかかってたので、多分違うだろなーとも思ってましたが) てか、シューティングゲームなんて、どんなゲームがあるのかすら、ろくに知らないよう(^^;。
 
そして、来週は、電撃PSだけではなく、ファミ通にも情報が載るとのこと。しかし、「まだ素材がほとんどない状態」って……それって、メインキャラの新デザインすらまだという意味なのか、それとも立ち絵とかは1のものを流用するので新規素材が無いという意味なのか、どっちだ。(前回書いた通り、うち的には、立ち絵等は既存のを流用でも全然かまわないんですけどね) いずれにしろ、画面写真が載るっぽいので、楽しみです。
 
 
               ◆
 
 
ところで、うちも2への要望を考えてみたりしてます。しかし、書けば書くほどあれこれ手直ししてほしいところが出てくるんで、まとめるのが難しいったら。あまり長文で送っても迷惑だろうしなぁ。むーん。
 
今のところこんな感じになってますが――――以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
まとめると、こんな感じです。
 
 
 
●キャラの削減はしないでほしい。
●1でイベント(バカンス・写真集等)の無かったキャラにも、イベント追加してほしい。

 
 この2つは絶対必須(^^;。やはり、お気に入りの子にバカンスも写真集も無いというのは、疎外感あって寂しかったです。それに、キャラって、好きな人にとっては、「その子でなきゃダメ、他の子では(いくら似たキャラがいたとしても)代わりにならない」ものだと思うんで、削減はしないでほしい……。
 
 
 
●『サバイバー』で新規に取り入れられたシステムは、2でも続行希望。
 
 育成システムとか、資質とか、寿命とか、2Pとか……賛否両論あるとは思うけど、うちはこの辺すごく味のあるシステムだと思うし、気に入ってるので。
 (特に2Pは、開始時16歳以上のキャラにとっては15歳から雇ってもらう貴重なチャンスだと思うので、できれば残してほしいです。あれが無かったら、10年以上経たないと15歳で出てこないんだよー)
 
 
 
●ただし、細かい部分のバランス調整、仕様修正、操作性の向上をしてほしい。
 
 正直、『サバイバー』って、器を作るので手一杯で、細かいブラッシュアップまでしきれないまま出てしまった感があるので、2ではぜひその辺をリヴェンジしてほしいです。
 
 たとえば、プレイヤーが指示した経験値の配分比率を、せめて50%に引き上げてほしいとか。(20%じゃ、指示が反映されてる実感がまったく無くてストレス溜まりまくり)
 たとえば、経験値の端数をグラフか小数点以下で表示して、少しずつでも溜まっていくのが見えるようにしてほしいとか。(低資質の子を育ててると、なかなか伸びない時に、少しは経験値溜まってるのかそれとも無駄なことやってるのか、それが全然わからなくて、これまたストレスの原因)
 たとえば、特訓の効果範囲を1ヶ月の経験値全部に反映させてほしいとか。(これがあれば、資質差は多少埋められるんじゃないかと……)
 たとえば、能力値1から2に上がる時の経験値を少なくしてほしいとか。
 たとえば、タイトルマッチを必ずメインイベントにするのは止めて~とか。(なんでジュニアのタイトルマッチやる度に会場のグレード落とさねばならんの~)
 たとえば、ベルト返上基準をもっとおさえてほしいとか。
 たとえば、興行の途中でセーブできるようにしてほしいとか。
 たとえば、選手兼任コーチは専任コーチと枠を別にして、いつでも先輩後輩のつながりを作れるようにしてほしいとか。
 たとえば、ライバル団体の報告をON/OFFできるようにはなりませんかとか。
 たとえば、一部ヒール陣の資質見直し希望とか。(最高が、グリさんとライラ2Pの資質Bってのは……)

 
 
 
 
ていうか、これって…………自分、2というより、『レッスルエンジェルスサバイバー・完全版』が欲しいんだなぁとしみじみ思ってしまいました(^^;。いや実際、完全版商法って普段はあまり嬉しくないやり方だけど、サバイバーに関しては「1回だけならOK! てか、出して!」な気分ですよー。
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々、ありがとうございました。

|

« 週刊レッスル8/2号感想 | トップページ | ぱわぱわ外伝・朝グリのタッグリーグ »

コメント

水瀬様お久し振りですm(__)m


自分もその意見に賛成です!


特にレスラーのイベント追加には大賛成です


千種(サバイバー版)・朝比奈さん・タイアップキャラ5人なんかも是非みたい!


後、出来たらイベント複数追加して欲しいですね(^-^)

投稿: ゼロ | 2007-08-03 23:58

>ゼロ様
お久しぶりです♪ 賛同意見をいただき、ありがとうございます。
ですよね、1でイベント無かった子への追加、欲しいですよね。朝比奈&村上姉妹とか、タイアップキャラ達とか、バカンス&写真集観たいよ~。

というか、ゼロ様のコメント拝見して、ちだねちゃんはサバイバーと愛、どちらのver.で出るんだろうと思いました。両方ってわけにはいかないだろうし……どちらが出るにしろ、ファンの方々の望む形に少しでも近くなってることを祈ります。

投稿: 水瀬 | 2007-08-04 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊レッスル8/2号感想 | トップページ | ぱわぱわ外伝・朝グリのタッグリーグ »