« 追加技、投稿してきましたー | トップページ | 週刊レッスル8/30号感想 »

2007-08-26

ベストタッグアンケートとタッグ補正

先日ちらりと触れましたが、愛の携帯用サイトの『サバイバー2』特設コーナーで、「ベストタッグアンケート」が始まってますね。
ここで寄せられた意見が、サバイバー2の参考資料となるそうで……これってつまり、愛のタッグ補正システムがサバ2でも取り入れられるということかな、やっぱ?
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
というわけで、うちも送ってきました。3組まで送れるという話なので、
 
 
 1:ガルム小鳥遊&オーガ朝比奈
 
 2:ガルム小鳥遊&グリズリー山本
 
 3:オーガ朝比奈&グリズリー山本
 
 
の3組を。――――うわぁん、そこ、「わかりやすー」とか言うなぁぁぁぁ!!(^^;  あの時のショックは未だに私の中ではトラウマになってるんですよ~っ。(朝比奈を仲間外れにしないでくれ~(号泣)>ガルさん&グリさん)
 
 
                    ◆
 
 
……それはともかく。
もしサバ2にタッグ補正が取り入れられるのならば、アンケートで要望の多い組み合わせを公式に取り入れるというのもそれはそれで良いかなとは思うんですが――――どちらかというと、プレイヤー自身の手でオリジナルタッグの補正を育てられるシステムを用意してもらえないかなぁと思ってたりします。
 
 
愛は、全プレイヤーが1つの共通の世界でプレイするゲームでしたから、公式で決められた組み合わせでのタッグ補正のみでも良かったと思います。でも、サバイバーは違うでしょう。プレイヤーの数だけ、プレイされた回数だけ、独自の世界と物語が生まれていく――それが団体経営型レッスルの醍醐味の1つなわけで。
リプレイサイトとか見ていても、(公式で用意されてる関係以外は)まったく同じ人間関係を作り上げてるリプレイは1つとしてありません。今回のアンケートに送った各地のブログ様で見られる組み合わせを見ていても然り。プレイヤーの好みやゲームの展開によって生まれる人間関係ってのはそれだけ多種多様で……そしてそれは、そのプレイヤーにしか通じない私的なものだけど、でも、そのプレイヤーにとってはその世界は(ある意味公式設定以上に)すごく大事なものだと思います。
今回のアンケートは、それをできるだけ汲み上げて反映しようとしてくれてるんだとは思うんですが、でも、全部を反映しきれるわけじゃないし、そもそも事前 には予想もしてなかったけどプレイして初めて生まれるベストコンビというのもあるわけだし…………自分で作れればその辺もカバー可能だよなぁと思うんですけど。
 
(「公式と違ってたって、頭の中で『このペアはうちのベストタッグだ』と思ってればそれでいいじゃん」とも言われそうですが、――でもそこにタッグ補正というシステムがあるのなら、うちは自分のプレイで生まれる人間関係をデータ面でも形にしてみたいんですよー)
 
 
 
リアルさを求めるなら、試合や兼任コーチシステムで組ませる度に相性がよくなっていくというのがベストだけど、それではデータが大量に増えてしまうだろうしプログラムもややこしくなりそうだから、現実的ではなさそう。
 
なので、いっそ今のようなマスクドデータにすることを止めてしまって、「練習によって上げられる項目」にしてしまうのは……無理かなぁ(^^;。
キャラ毎に3人くらいずつタッグの相手枠と相性の数値があって、最初は予め公式で用意されてる「相性の良いキャラとデフォルトの数値」が入ってるけど(たとえば、祐希子さんなら、「ボンバー来島/5」「菊池理宇/3」とか)、リストから選ぶことで相手キャラの上書きも可能にしておいて。さらに、練習で「タッグの練習をする」→「相手指定」を選ぶと、少しずつ経験値が入って上がっていき(指定された相手も自動的に「タッグ練習」に固定)、頑張れば自分の好きなキャラ同士をジューシーペア並みのタッグに育て上げることも夢じゃない、とか。
これだと、保持しなければならないデータ量も減らせそうだし、公式設定に沿いたい人はデフォルトの相手との相性を鍛えれば良いし(別に鍛えなくてもいいし)、自分の拘りのあるペアを最強に育て上げたい人もそれができるし……で、全員満足できそうな気がするんですが。
(まぁ、これはさーっと考えただけなので、めっちゃ穴があるかも(^^;。バランス取りとか難しそうだし)
 
 
 
資質に関しても同じことを思ってますが、うちは、公式データとして強さ関係の設定があるのは有りだと思うんです。人によってはそれが想像をひろげる糸口になりますし。ただ、資質にしろ、タッグ補正にしろ、プレイヤーの努力次第でそれをひっくり返せる道を用意しておいて欲しいと思います。
(愛のような共通世界ではない)プレイヤー個人の世界でなら、カオスより強い綾ちゃんが作れたり、千春姉さん以外の誰かと最強タッグを組んでる千秋ちゃんが作れたっていいじゃん(それで他のプレイヤーさんのプレイの邪魔になるわけでも無いんだし)と思うんですが……。
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方々、ありがとうございました。
 
>こんばんわ、うちもアルゼンチンは送りましたよ、『パ』でギブアップ獲れる技があって良いと思うんですよね
>採用云々は抜きで、参考とか、後押し程度のこう言うのは気楽に送れますよね
>うちも一日位置技とか送ろうカナ(笑)>螢野光

極め技以外でギブとれる技……そ、それはパワーキャラにはすごく魅力的です……っ(笑)。確かに、キャラの登場のかかってる投票はファンは喜ぶどころか胃が痛くなってしまうんじゃないかと思いますが(^^;、こういう気楽なアンケートは素直に楽しめるので嬉しいですね。って、今日の分を送るのを忘れてた(^^;。
 
 
>はじめまして、山咲竜児(619)でございます。携帯に親切なブログですね☆
>今週からまた川柳再開してるので、愛ページでも宜しくです(笑)。
>またご訪問させていただきますね。遅ればせながら、感想多謝でした。では挨拶までに~
いらっしゃいませ♪ 川柳投稿、再開ですか。最近は自分自身がいつネタ切れになっても投稿ストップしてもおかしくない状況なのでコメントは控えてますが(^^;、でも常連さんの活躍はいつも楽しみにしております。また面白い句を見せてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 追加技、投稿してきましたー | トップページ | 週刊レッスル8/30号感想 »

コメント

どもです~。
ネタギレはしょうがないと思いますよ、私も今はあまり浮かびませんし。
多いときは1日に10句くらいのペースで(無駄に)送ってましたから(笑)。
お返事どうもでした、金曜日が楽しみですね♪

投稿: 山咲龍児619 | 2007-08-26 23:07

>山咲龍児619様
ども、お返事が遅れてしまってすみません。
1日に10句ですかっ! うわぁぁぁ……うちは一番勢いづいた時でも1回に5句作るのが精一杯でした。それも、一気に送るともったいないので1回に1句ずつ投稿したり……(^^;。たくさん作れる方ってそれだけで尊敬してしまいます。今後のご活躍を楽しみにしておりますね。

投稿: 水瀬 | 2007-08-30 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 追加技、投稿してきましたー | トップページ | 週刊レッスル8/30号感想 »