« 地獄が見えたあの日から――夏コミ1日目 | トップページ | 夏コミ3日目に一般参加してきましたー »

2007-08-19

復活外国人キャラ決定人気投票

遊びほうけてる間に、うっかりヘビー級大会への申込みをしそびれてしまいました(^^;。しまった~。
 
そして、2と愛の公式サイトが更新されてたようで。愛の方はまた後日触れるとして、とりあえず2のサイトの開発雑記について。以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
復活外国人キャラ決定人気投票への質問と回答がアップされてました。
 
 
●今回の対象は1~SPに登場したキャラのみ。
つまり、VシリーズとSFCとPC-エンジン版は対象外ということか。これ、今回の人気投票についてもだけど、日本人キャラでVシリーズ他限定のキャラを好きな方々ががっかりされるだろうなぁ……。うちも宮本陽子ちゃんとか中林小百合ちゃんは結構好きだったのでちょっと残念です。ドラゴン藤子さんも×か。
 
 
●複数キャラが同票で3位になった場合はスタッフが協議して決める。おそらく3人に絞ると思われる。
まぁそうだろうなぁ。おそらくもう、「サバ2には何人登場させるか、そのうち外人は何人で、その中の復活枠は3つ」みたいな数値は決まってるんでしょうし、そう簡単には動かせないでしょう。特に外人キャラは外部のイラストレイターさんに依頼してるのだし。ただ、そうは言われてもファンからの不服は出まくるでしょうね。その辺、どうするのかな。
 
 
●不正票があったので、その分は集計時に削除する。
あー……やっぱりあったか、と思ってしまいました(^^;。
 
考えてみたら、以前公式の人気投票の際に、「人気の低かったキャラは弱くなっていたり(登場しなかったり;;)するかもしれません。」と、あくまで可能性としてほのめかされただけでも、人気薄キャラのファンは結構動揺したわけで。(う、うちだけじゃないよね?)
けど、今回は、可能性どころじゃない、まさにその復活を賭けた――言い換えれば、「誰が復活できないか」を賭けたサバイバルレースなんだよなぁ。そりゃあ、リストの中にどうしても復活してほしいキャラがいるファンは死にものぐるいになるでしょう。不正はやっぱりやっちゃいけないことだと思うけど、気持ちは理解できます。
 
正直、もし日本人の旧作キャラの復活が予定されてるとしても、今回のようなファン投票で決める形式はできれば避けてほしいなぁと思ってしまいました。なまじ途中経過がまる見えの形式なだけに、4位以下になって復活できなかったキャラのファンの中には、(自分の好きなキャラを蹴落として)復活したキャラを好きになれなくなってしまう人もいるんじゃないかという気がして……。ファンの意見を取り入れ、盛り上げるための企画で、ファンの不平不満やしこりを生じさせてしまったら本末転倒でしょう。メッセージ欄から要望を受け付けて、その結果を見つつスタッフさんが決める、ではダメなのかなぁ。
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々、ありがとうございました。

|

« 地獄が見えたあの日から――夏コミ1日目 | トップページ | 夏コミ3日目に一般参加してきましたー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地獄が見えたあの日から――夏コミ1日目 | トップページ | 夏コミ3日目に一般参加してきましたー »