« サバ2・開発雑記の感想~ | トップページ | レッスル学園へようこそ!《生徒適正試験♪》・回答です »

2007-11-05

市ヶ谷様、引退……

……先日、最後の試合を終えて引退していかれました。
 
  通算 137勝73敗3分。
  最終ステータスは、投S/A  極B/7 パS/S 打S/A 飛D/6  評価値2045 でした。
 
以下、思い出話になります。「続きを読む」からどうぞ。

 
市ヶ谷様を雇ったのは、愛を始めて4日目の1/26でした。
初期配布のなぎさ、そして最初から獲るつもりだった朝比奈&グリさんを確保して――残った枠は1つ。4人いないと軍団戦はできないし、しかし、獲りたいと思ってた霧島さんは愛に参戦せず、ガルさんもストーリーの順番がまだ来てなくて……どうしたもんかなぁと思っていたところ、手元にあったポテトチップスの袋から「ビューティ市ヶ谷」が出現されました。
実は、その瞬間まで、うちの軍団で市ヶ谷様を雇うという発想はまったくありませんでした。レジェンドキャラの中では好感度高い方のキャラでしたけど、小説版でレジェンドへの第一印象を刷り込まれたうちにとって市ヶ谷様というのは基本的に「敵サイドにいる人」で、味方にすることは思いつかなかったんですね。
なので、出てこられた時はびっくりし、それから迷いまくり…………でも、日本人パワー系最高峰のお一人がオリジナルネームでというのはやっぱり無視しがたくて(^^;、結局スカウトしてしまいました。
(今になって思いますが、もしあの時出現したのが「ビューティ市ヶ谷」じゃなかったら。たとえば、「サンダー龍子」や「ボンバー来島」だったら。もしくは、当初雇うつもりだった霧島さんやガルさんがあの時点で愛に参戦していたら。……そしたら、『ぱわぱわがーるず』はいったいどんな軍団になっていただろうと思います。少なくとも、初代リーダーが霧島さんや龍子さんだったら、かなり雰囲気が違ってたんじゃないかなぁ。今のほんわかぱっぱ&賑やかな女の子集団ではなく、ちゃんとしたプロのレスラー集団になっていたような気がする)
 
最初は、先に獲った3人――特に朝比奈との仲がうまくいくかなぁと心配したこともありましたが、しばらく頭の中で絡ませていくうちに意外なくらいしっくり馴染んでくれましたね。ぱわ日記への出番こそ少なめだけど要のリーダー役として、いつのまにか市ヶ谷様のいない『ぱわぱわがーるず』は考えられないくらいの存在になってしまいました。
(その分、本来の市ヶ谷様像よりは随分大人しいというか……一歩引いてゆったり構えてる人になってしまいましたが(^^;。「仲間」ができて心理的に余裕ができたのだと解釈してますけど、でも、やっぱりキャラ違うよなぁ、これ……。まぁ、それ言うと、ぱわ娘たち全員、公式のキャラからは微妙にキャラ違ってるんですが)
 
 
 
一方、プレイヤーとしては、とにかくこの方、なかなかデレなくて手を焼かされました。やさぐれ期間自体はグリさんより短かったものの、通常に戻ってからが長かった!(^^;  83戦目でやさぐれ解消して、デレたのはそこからさらに81戦が経過した164戦目。それだけあったら、デレやすい新人ちゃんなら14~5回はデレてるっての。
いやホント、「デレにくい性格」+「プロスタート」って、マジで根気要りますね。ただ――それだけに、デレた時の感動はひとしおですよ~。ひたすら試合をこなし、会話をし……それでもなかなかデレず、もうデレてないことが当たり前だと感じるようになってきた頃――――不意に、相手が挨拶に出てきた時のあの驚きと喜び。あれは何者にも代え難いです。
 
後、市ヶ谷様に関しては、潜在能力を引き出してあげられなかったのが申し訳なかったですねぇ……。かろうじて攻撃値は全部キャップまで上げ、パワー防御もSにできたものの、他の防御はズタボロ。市ヶ谷様はほんとはもっともっと強いはずなのに~ orz。
朝比奈・グリさん・市ヶ谷様から引退予告された時、最初は、あまりに不動のメンバーになるのもどうかなぁと思い、市ヶ谷様だけは再雇用しないことも考えましたが――――結局、このことが心残りで仕方なくて、再雇用して育て直すことにしました。今のとこ、ポンジャラで新人版ビューティ市ヶ谷様を獲って育ててみる予定です。今度こそフルキャップまで育ててみたいし、憧れの限界突破もしてみたい。
(あ、でも、その前にバーコードで再会イベントというものを見ときたいな)
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方、ありがとうございました。
 
>haruto様
さ、350! そんなに作ってらしたんですか~。うわぁ、50句足らずでネタ切れとか言ってる自分が恥ずかしい。1000句に達したらお祝いですね(笑)。
 
 
>11/5 2:05にコメントくださった方
あの3人はうちも本当に心配です。霧島さんはもともと大好きだし、橘ちゃんも葛城さんも他所様のリプレイで魅力を再認識したところでしたから……。
朝比奈は出られますかねぇ(^^;。個人的には愛ストーリーへの出演≠サバ2への登場保障と思ってるんで不安は抜けませんが、でもなんとか出てくれることを祈りたいです。励ましてくださってありがとうございました(__)。

|

« サバ2・開発雑記の感想~ | トップページ | レッスル学園へようこそ!《生徒適正試験♪》・回答です »

コメント

市ケ谷様が引退なされたんですね。
最初はどうあれ長く一緒にいると愛着もでますし、軍団の娘たちの日常を考えるとやっぱり再雇用しちゃいますよ。

翔女の龍さんは二代目ですが、噂の再会イベントはなかったんです。ライデン龍子から吉田龍子にバトンタッチでしたから別人扱いなのかな。でも、デレは初代の150試合と違い15試合後と早かったですね。

投稿: 僚斗 | 2007-11-05 21:54

わかるわぁ〜わたしゃ愛やってないけどさ(;^_^A
スーファミから入ったんで…ただ何もレッスル知らない状態…
それでも祐希子には「この娘に決めた!」とビビっときたし(;^_^A
で、いつの間にか理宇も雇ってて…ちょうど小説買っちゃって二人の仲に落ちる(≧ω≦)
そんな長い付き合いだから今更切れなんて言われても(T_T)
また引退なんてもう考えられませんもんね(T_T)
サバイバー、悪魔に魂売るまでは
「選手引退させるくらいならゲームを終了させてやる!」
くらいに思ってましたしな(;^_^A
もうおっしゃるとおり!「仲間」なんですよね!
彼女らが欠けた自分のレッスルなんて考えられない!
市ヶ谷様もきっとそう思わせたんでしょうな…
ここでしょうな、みんな雇った選手には愛着が沸く、
それがレッスルエンジェルス!
それを簡単に選手消すとか入れ替えるとかしちゃいけませんよ(´ω`)

龍子なら間違いなく硬派なプロレス集団だったでしょうな(;^_^A
市ヶ谷だからこそできる、ほんわかぱっぱ!すごいぞ市ヶ谷!
うちも祐希子だから「普段だらだら、試合は真面目!」なんでしょうな〜
やっぱトップは大事ですなぁ(≧ω≦)

投稿: 炎のすとれっちぷらむ | 2007-11-05 22:51

>僚斗様
ですよね、うちも愛をやって市ヶ谷様の魅力を再認識しましたし、今では居ないと寂しいというところまで来てしまいました。
再会イベントはやっぱり名前が違うと起きないんですね……。龍子さんのデレ、新人とプロという違いもありますが、初期の頃と今とでは判定の数値が調整されたり、デレさせるコツがわかってきてるというのもありそうですね。次のビューティ様も早くデレてくれると嬉しいな。

>炎のすとれっちぷらむ様
ですです、龍子さんや……特に霧島さんだったらしっかり統率されただろうし、その分全員がレスラーの自覚をきっちり持った集団になってたような気がします。(そしてその場合、多分つかさは雇われてないかと)
市ヶ谷様だと、SS内での扱いの関係で、出番以外はその場にいらっしゃらないことが多いので、その分他の連中が好き勝手にできちゃうんですね。
どちらが良いというのではありませんが、少なくとも今のぱわの雰囲気は市ヶ谷様がトップだったことと無縁ではないだろうなぁと思います。

投稿: 水瀬 | 2007-11-06 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2・開発雑記の感想~ | トップページ | レッスル学園へようこそ!《生徒適正試験♪》・回答です »