« レッスルなブログパーツが欲しいですー | トップページ | サバ2開発雑記(1/25分) »

2008-01-25

「ランキング 圏外? そんなの 関係ねぇ!」

 
……理沙子さん 怖いよ 理沙子さん!!(^^;(←川柳コーナー下部)
 
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
今週は珍しく、サバ2と愛の開発雑記が揃い踏みでした。
 
サバ2の雑記についてはまた後日書くとして…………愛の開発雑記で、愛の雇用ランキング・ベスト50が発表されてましたね。もっとも、好きキャラの大半がランキング圏外な上、サバ2でのリストラに怯えてる身としては、結果よりも、「この時期にこういうランキングを発表した理由」の方が気になってしまいましたが(^^;。
(だってこのランキングって、雑記にもあるように、「絶対公平というわけでは 」ないにしろ、開発元にとっては「一定の指針とな 」るデータでしょうし)
 
 
 
後、個人的にちょっと苦笑いしてしまったのが、この記述。
 
小鳥遊は悪評をあまり聞かない選手で、かといって好意的な意見が少ないとかそういうこともなく。むしろメッセージだけを見ていると人気キャラに分類できる存在です。
なのに、結果はストーリーキャラで唯一の圏外。
つまりはこれも
「好ましいと思っている」=「自分が雇いたい」わけではないということなのでしょう。
 
 
それってアレですか、「『○○くんっていい人だね』と言われても、異性として好かれてるわけじゃない」というやつ?(笑)
 
 
……まぁ、冗談はともかく、実際その通りなんだと思います。
ガルさん(と、多分朝比奈も)って、ストーリーアプリのおかげで随分「いいやつ」としての素顔が浸透したし、好感度自体は(少なくともビジュアルしか出てなかった頃に比べれば)高くなったと思います。でも――――それと、「女の子として萌えるか、好きになれるか」はまったく別物なんですよね。そして、この手のランキングとか人気投票にはどうしても後者の好感度の方が反映されがちで。
 
だから、ランキング等で圏外になっちゃうのはもうしょうがないよなと諦めてます。
ただ、「ランキング下位 or 圏外」=「不要キャラ」とされるのだけは嫌だなぁ。今回のランキングから漏れてる綾ちゃんがいい例だと思うけど、川柳等を見る限り、綾ちゃんって既に他のキャラでは代替の効かない確固たるポジションにおさまってる子だと思うんですよね。人気投票とかでは上位に来てないけど、でも「綾ちゃん」でなければ出来ない役割がある。そして、そういう「人気は高くなくても、世界を構成する上でこの人は必要」というキャラは他にもたくさんいるわけで。
(というか、プレイヤーそれぞれに、「この子がいなければ意味は無いんだ」というキャラはいるものだと思いますが)
 
 
そういう意味では、続きにある、
 
しかし、彼女らのような存在がいないと寂しくなるのは目に見えています。
スタッフ的には「レッスル」の世界全体にとって、彼女たちは「必要」と述べさせていただきます。
 
この文章に、ものすご~~くすがりつきたい気分だったり……。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々、ありがとうございました。

|

« レッスルなブログパーツが欲しいですー | トップページ | サバ2開発雑記(1/25分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッスルなブログパーツが欲しいですー | トップページ | サバ2開発雑記(1/25分) »