« もう1つ寝ると…… | トップページ | サバ2開発雑記&キャラクター(2/29分)の感想 »

2008-02-29

電撃PS、買ってきました~っ

結局朝一のコンビニ行きはやらなかったけど、地元の本屋が開くのに合わせて飛び込んできました。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。(電撃PS記事のばりばりネタバレなので、これから読まれる方はお気を付けくださいませ)

 
 
まずは…… 朝比奈、いたよ――――!!(喜)
 
 
WEB拍手からの情報で事前に知ってはいたんですが、それでも雑誌を開いて朝比奈が登場メンバーに入ってるのを確認した時には思わず泣きそうになりました。しかも声も前作と同じ藤野とも子さんに演じていただけるみたいだし、ほんっとに嬉しいです(;_;)。出して下さったスタッフ様、今回も受けて下さった藤野さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
その他、いろいろ情報が出たのでまとめてみます。
 
●タイトルは『レッスルエンジェルス SURVIVOR 2』で確定? 発売日は未定。
ずっとタイトルについてた「(仮)」の文字がついにとれましたね。冬コミのクリアファイルの時点でとれてましたけど、雑誌記事でもそうなってるということはこれで確定なんでしょう。しかし、発売日の方は相変わらず未定のままでした。大まかな時期くらいは今回出してくるんじゃないかと思ってたので、ちょっと意外。
 
 
●サバ1キャラから27名参戦確定。
1P目の前作レスラーラインナップのところに、祐希子さん、市ヶ谷様、南さん、ちづるちゃん、龍子さん、相羽ちゃん、まこちゃん、真田ちゃん、伊達ちゃん、みことさん、鏡さん、斉藤さん、来島さん、金森ちゃん、理沙子さん、上原さん、藤島ちゃん、堀さん、菊池さん、朝比奈、渡辺ちゃん、小川ちゃん、金井ちゃん、小縞ちゃん、カンナ、美月ちゃんの26名が出てました。後、3P目のバカンス絵?っぽい画面写真に永沢の舞ちゃんがいるので、計27名が参戦確定っぽいですね。
 
レジェンドが前作の24名中17名、Halさんニューキャラも14名中9名が今回発表……と、しょっぱなからえらく大量に出してきたのでびっくり。やっぱり、「出場確定キャラについての情報は早く出して安心させてほしい」という声が多数行ってたんでしょうか。めぐちぐ、ミミさん、ノエルちゃん、綾ちゃん等、鉄板レベルなキャラがまだ何人か出てないんで、この辺は次回発表用に温存されてるんでしょうね。
気になるのは、今回のメンバーにさかなやさんキャラが一人もいないことですが、これは「事実上の第一報なので、メインイラストレイターのHalさんキャラで統一した」ということなのかなぁ。さかなやキャラには藤原ちゃんや早瀬ちゃん、真鍋という人気キャラも含まれてるし、何よりヒール陣の大半はさかなやキャラなので(^^;、次回の情報では彼女たちの顔を見て安心したいところです。新キャラもいいけど、やっぱり前作で愛着の湧いた子たちの方が気になるんだよ~。
 
後、声優さんは祐希子さん・市ヶ谷様・小川ちゃんの3人が変更とのこと。他のキャラが基本的に前作の方続投なので、これはその3人の前作の声優さんのご都合がつかなかったと見るべきなのか、な。
 
 
●電撃からの新キャラ2名は以下の通り。
 ★AGEHA……「普段からハイテンションで、言動も必殺技も派手で明るいマスクウーマン。しかし、裏ではある秘密結社のメンバーで世界各地でUMAと戦っている(という噂有り)。様々な外国語が混じった日本語を話す」 ……な、なんか凄い設定っすね(^^;。派手で明るいマスクウーマンというとマスクド・ミスティとかザ・USAが浮かびますけど、日本人でそういうタイプが出てきたというのは興味深いです。しかし、UMA退治屋……うーむ。もし2にフリー選手のスポット参戦システムがあるなら、自団体に雇うより常連のフリーとして使ってみたいタイプかなぁ。
 
 ★楠木悠里……キャラデザの「ふうた」さんって、「ぼむログ」のふうたさんですか? ヘアスタイルのせいか霧島レイラ軍曹を彷彿とするな~と思っていたら、めとろんさんも同じことを書かれていたので笑っちゃいました。やっぱそう思いますよねー。個人的にはかなり好みのビジュアルです。カオスに憧れてる設定だそうですが、どちらかというと来島さんといろいろ絡みを作ってみたいかも。
 
 
●メインは団体経営モード。
「本作のメインとなる~」という文章から、一瞬「サブとしてストーリーモードも追加されてたり?」と思いかけましたが、前作でも「エキシビジョン」とかあったから多分そっちのことなんだろうなぁ。団体経営の流れ自体は前作とほとんど変わらないようです。
 
 
●新規イベント追加
 
バレンタインイベント、キタ――――!!
 
うわー、以前「そういうのがあったらいいのに」と書いたことがありましたが、まさか本当に実現するとは思いませんでした。びっくり。義理チョコと本命チョコの違いはあったりするんでしょうか(笑)。(個人的にはぜひあってほしい! 女の子にとってその2つは大違いなんだー)
後、誕生日イベントも追加とあるけど、これって社長の誕生日なのか、選手の誕生日なのか、どっちだろ。
 
そして、コンサートイベント。トレーニングウェア云々はおいといて(朝比奈を筆頭に、ヒール陣にはむしろトレーニングウェア+素顔でやってくれた方が嬉しいキャラが多いんで)、ちょっと思ったんですが。これ、レッスルでキャラソンCDとかを出す予定があったり……しないかなぁ? コンサートイベントでは曲の一部しか流れないけど、後から出るCDにはフルコーラス ver.が入ってるとか。……考え過ぎかなぁ。
 
 
●前作でCG付きイベントの無かったキャラにもイベント追加有り?
永沢舞ちゃんの水着CGが載ってるんですけど! こ、これは、夢にまで見た朝比奈&グリさんのバカンス&写真集へのフラグが立ったか!?
実際、ラッキーさんとか氷室ちゃんとか、ゲスト系にも人気キャラは多数いましたし、その辺のイベントが無いというのは不評だったんじゃないかと思うんですよね。どうか2では、全てのイベントが全員にあってほしいです。
 
後、これで狐1さんのキャラが続投する可能性も高まった気がしました。秋山と優香はまだタイアップ誌というハードルがありますけど、真壁ちゃんはかなり可能性高くなってきたんじゃ? ナッキー、かもーん!!(←実は2番目にお気に入り)
 
 
●経営・育成関連その他
・設備投資していくとジムの背景が変化する?
 最初は倉庫みたいな狭い場所だけど、だんだん広く明るいジムに変わっていく……とかでしょうか。
 
・成長タイプは早熟・標準・晩成の3タイプ。
 サバ1のを引き継いだ感じですね。ただちょっと気になるのは、標準型の説明が「早熟、晩成と違って著しく成長する時期は無いが」、晩成型が「若い時期の成長は少ないが、後半に成長するタイプ」になってること。もしかして、2の標準型は前作の晩成型に近く、晩成型が後半に1次成長期が来るように変更されてたり……?
 
・スカウトが個別イベントになる……か?
これはうちの推測でしかないんですが、みことさんのスカウトシーンの背景が神社なんですよね。これって、巫女設定のみことさんに合わせた背景なんじゃないかという気が。その前ページにいる祐希子さんの台詞も、カレー勝負とか挑まれた時の台詞っぽい感じに見えるし。だとしたら、旧作の、即売会でスカウトされてたレイちゃん等、各キャラの個性に合わせたスカウトシーンが復活するのかもしれません。
(あーでも、そうなると朝比奈の「オ、オレ、レスラーなんだけど!」が消えちゃうかもしれないのかなぁ。それはちょっと寂しい……)
 
・前作キャラの立ち絵は、リンコス・トレーニングウェア共に前作のものを流用?
サンプルの画面写真が全てそうなので。うちは流用はさほど気にしない(リテイクしてもどうせ気に入らない人は出るし、流用でいいから前作キャラを全員登場させてほしい)クチなので、これは別にOK。
 
 
●数十種類の技が新しく追加。
 
アルゼンチンバックブリーカーキター!!(笑)
 
うちも希望を出した技なので嬉しいです~♪ 後、ドラゴンスープレックス他、かなり大量に技が追加される模様。前作が80種類なので、一気に1.5倍前後に増えた計算か?
できれば、選手が持てる技の枠も増やしてほしいなぁと思います。各カテゴリ5つだと、遊び技を持たせる余裕が無いんだよ~。
 
 
●次回情報では、外国人レスラー達にスポットが。
予告のシルエットはリンちゃんですね。日本人も追加紹介……されるかなぁ?(^^;
 
 
……その他、電撃キャラを担当される後藤邑子さん、生天目仁美さんのインタビューが1Pありましたが、うちは声優さんには疎いのでスルー。
 
 
朝比奈の件はもちろんですが、それ以外にも自分的には予想してたよりも情報がいっぱい詰まっていて、お腹いっぱいな記事でした♪
(そして、今見たら公式サイトの開発雑記で祐希子さんの声優及び電撃キャラのデザイナーさんについて訂正が来てるがな~(^^;。今書き直すのも面倒なので、明日愛開発雑記と一緒にコメントします)
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方々、ありがとうございました。
 
>◆K様
情報ありがとうございました。いえいえいえっ、胸騒ぎなんてとんでもない。ドキドキバクバクはしてましたが、でもあのつぶろぐを拝見した時には「うわぁぁぁぁ!!」と天にも昇る心持ちで、おかげで今回の電撃がそれまで以上に楽しみになりました。2日前のタイトルでも書きましたが、こういう時、ついネガティヴな予想ばかり思いついてしまうタチなんですよね……(^^;。ああでもほんとに嬉しいっ♪
 
 
>29日 6:18にコメントくださった方
はいっ、うちも雑誌買ってきて確認しました。朝比奈参戦確定の情報、ありがとうございました。えへへ……なんかまた泣けそう……。

|

« もう1つ寝ると…… | トップページ | サバ2開発雑記&キャラクター(2/29分)の感想 »

コメント

朝比奈確定、おめでとうございます。
自分としても『まこみつ』確定なので嬉しいとこなんですけど……ノエルは? C.B.T.ってサバの顔じゃないの? と、次回発表がすごく気になります。

以前、朝比奈小説なんですが、構成の迷宮に入ってしまい進まない状況。仕方なく、自分を発奮させる意味で雑記の方でぷち朝比奈連載始めちゃいました。


あ、バレンタインメーカーのまこみつはラブラブでしたよ。
まこ→みつ 愛3 味5
『私とキスしない?』
みつ→まこ愛4 味5
『あなたと旅立ちたい』

投稿: 僚斗 | 2008-02-29 22:07

よかったぁ〜祐希子そのままで(T_T)
というわけで昨日はもう電撃に振り回されまくった1日でした(__;)

コンサートは私も思いましたよ!キャラソンありなら…
菊池理宇の水樹奈々が!!( ̄ー ̄)
ただコンサートがほんとにコンサートなのか?
テレビ出演みたいな感じならいいけど
プロレスファンとしてはリングでそういうのをやるのは頂けませんな( ̄〜 ̄;)
できればテレビ出演みたいなのを希望したいです…
あと個人的にはキャラソンじゃなくてもラジオでもいいよ(´ω`)
オーガさんのラジオとか…やる気ないこと言っといて
マイクの前になると饒舌になったりしてね〜

各カテゴリーごとに持ち技6つには賛成ですね〜
試合の幅も広がりますからな、中盤どうしても同じ技連発になるし、
一つ持てるのが増えるだけで違ってくるかと(´ω`)
技の増加は各カテゴリーに2つずつくらいと予想していたり〜

投稿: 炎のすとれっちぷらむ | 2008-03-01 02:22

>僚斗様
お祝いコメントありがとうございました♪
めぐちぐやノエルちゃんはきっと、次にサバ1からの続投キャラを発表する時の目玉として温存されてるんだと思います。でもできれば早いうちに続報が来てほしいですよねぇ。1人でも多く確定マークが出て、大勢が喜べるようになってほしい……。

ぷち朝比奈小説、拝見しました。カンナと朝比奈の組み合わせは考えなかったので、「おおっ」と新鮮でした。ここからどうなるのか、楽しみにしてますね。

それにしても、バレンタインまこみつはガチの両思いで羨ましい……(笑)。


>炎のすとれっちぷらむ様
誤報で良かったですねー(^^;。

リングでのコンサート……なるほど、そのシチュには気付きませんでした。だから練習着で歌ってるのかな。うちは昔のビューティ・ペアが試合前にリングで歌っていたのを覚えてるので、そのシチュ自体には抵抗が無いんですが、やはりプロレスファンにとっては不快なものなんでしょうか。

技増加、各カテゴリ2つでは少ないですぅぅ(^^;。できれば最低でもカテゴリ別に5つくらいずつは増やしてほしいなぁ。そう考えると「数十種類」でもまだまだ足りないのかも。

投稿: 水瀬 | 2008-03-01 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう1つ寝ると…… | トップページ | サバ2開発雑記&キャラクター(2/29分)の感想 »