« こすぷれレッスルエンジェルス・野村つばさ ver. | トップページ | こすぷれレッスルエンジェルス・南利美 ver. »

2008-02-03

『サバイバー』の資質分布表を作ってみました

東京は凄い雪だったそうですね。
なんとなく、大雪にはしゃいだグリさん(←東京育ち)が雪うさぎ作って、雪なんて珍しくもない朝比奈が渋々つき合わされてるところを想像してニヤニヤしてました。よく考えたらぱわぱわ娘達って、雪に慣れてそうなやつが多いんだな……(なぎさも新潟だし)。
 
ところで、ちょっと調べたいことがあったので、『サバイバー1』の日本人キャラ120名(1P・2P・ゲスト系含めて)の世代&カテゴリ別資質分布表を作ってみました。以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
カテゴリは以下の4つでまとめてみました。ちだねちゃんはレジェンド扱いで。
 
レジェンド……●、ゲスト・タイアップ……★、ニューキャラ(Hal氏……◎、さかなや氏……○)

19歳 ●★★
18歳 ○○ ◎◎
17歳 ●◎○
16歳 ●○ ●●★○○
15歳 ★★★★★★★ ●●◎◎○ ●○○
14歳(2年目) ★★ ●○ ●◎
13歳(3年目) ●● ●● ◎○
13歳(4年目) ◎○ ◎◎ ●●◎○
12歳(5年目) ●○ ●○○ ●◎○
11歳(6年目) ●●○ ●● ○○
10歳(7年目) ●●◎◎○ ●○○ ●◎
9歳(8年目) ●○ ●◎
8歳(9年目) ◎○
7歳(10年目) ●●◎
6歳(11年目) ●●◎○
人数 8(7%) 14(12%) 27(22%) 28(23%) 30(25%) 13(11%)

 
目立つのが、ゲスト・タイアップキャラの「資質B・初年度15歳」への集中っぷりです。15人いるゲストキャラ中、約半分の7人が資質B&初年度15歳で登場。その他、2年目の2人+ナナシー姉さんも資質Bなんで、2/3が資質Bという計算になります。
というか、これはもう、「ゲスト・タイアップキャラは、基本的に資質B(標準よりちょっと上)」というルールだったんじゃないかなーと気がしました。資質Dの2人は共に4キャラ以上デザインされてる松永氏&狐1氏の担当ですし(4人いるなら資質低めのキャラが1人いてもOK、みたいな?)、その狐1氏のキャラからは唯一の資質Aが出てますし。19歳の2人が資質Cなのは、同期に資質高い人が多いのでバランスとるためとか?
 
 
後、SからEまでの比率を見てみると、AとEがB~Dの半分くらいでよく似た数値(12%と11%)。B~Dは22~25%で、これも大体同じくらいの数値が揃ってます。そして、一番上のSは、AとEのさらに半分強くらいの数値(7%)。大体、「1弱 : 1強 .: 2 : 2 : 2 : 1強」という感じですか。
これを見るとキャラの資質って、基本的にA~Eの範囲として配分されてたんじゃないかなーという気がしました。資質Sはあくまで旧作主役&ライバル陣をメインにした特別なキャラ達のみ、みたいな。(そう考えると、「資質Cの和希ちゃんが標準的なキャラ」とされてた理由がわかるなぁ、と)
 
 
 
  
次に、これを各カテゴリ別に、それぞれのカテゴリ内での資質分布割合を計算したのが↓の表です。

S     E    
ゲスト・タイアップ  -  1(7%)  9(65%)  2(14%)  2(14%)  -
 
レジェンドキャラ  6(13%)  8(17%)  7(15%) 11(23%) 11(23%)  4(9%)
 
ニューキャラ    2(3%)  5(9%) 10(17%) 15(26%) 17(29%)  9(16%)

 
レジェンド・ニューキャラの資質Bがやや少なめなのは、ゲスト・タイアップの資質B集中の余波でしょうね。そして――レジェンドとニューキャラの差は資質S・Aと資質C以下に現れてます。
サバイバー全体の資質配分率は「1弱 : 1強 .: 2 : 2 : 2 : 1強」ですが、レジェンドは標準よりも資質S・Aが多めになっており、ニューキャラの高資質キャラは標準より少なめです。一方、資質C以下については、レジェンドはほとんど標準並みですが、ニューキャラは低資質になればなるほど増える傾向に。
 
そして、そのニューキャラを絵師さんお2人の担当キャラ別に分けてみた表が以下の通りです。

ニュー(Halさん)    2(7%)  4(14%)  5(18%)  7(25%)  7(25%)  3(11%)
 
      
ニュー(さかなやさん)  -    1(3%)  5(17%)  8(27%) 10(33%)  6(20%)

 
ここで顕著な結果が(^^;。
全体の資質配分率に比べ、ニューキャラは低資質キャラが多めになってるわけですが、――実はHalさんキャラのみに絞ってみると、全体の資質配分率とそう違わないんですね。
そして……さかなやさんのキャラは、Sがいない! Aですら1人だけ! それに対してDは標準の1.5倍、Eに至っては標準の2倍!!
 
……いや、なんというか(^^;。
さかなやさんキャラって不遇だよなぁと、しみじみ思った次第です。サバ2ではせめてライラとか中森あずみさんとか、資質Aがもう1~2人増えてるといいなぁ。
 
 
 
 
【余談】
ちなみに、ヒールキャラの資質表は以下の通りです。

    
ヒール(属性:EVIL) ★◎○ ◎◎○○○○ ◎○○○○

      
ヒール(属性:EVIL)  -  -  3(20%)  6(40%)  5(33%)  1(7%)

 
資質Eがサキュバス真鍋の1人きりであるのはちょっと意外でした。(村上姉妹ってD/Eかと思ってたんですが、よく見たらD/Cなのね) この辺は、ヒールがあまりに弱すぎては様にならないということでしょうか。
 
しかし、それ以上に目立つのが――資質Sはもちろん、資質Aすら1人も居やしねぇ!!!(^^;
(ヒールでは、資質Bのグリズリー山本、鏡明日香、ナイトメア神威が最高資質の持ち主です)
 
……いや、なんというか(^^;。
せめて、資質Aくらい欲しいよなぁと思いました。正直、ヒール系って、真鍋と村上姉妹以外は1ランクずつくらい底上げされてもいいんじゃないかと思うんですけどね……。(真鍋は弱いけど口撃が達者なとこに意義があるタイプだし、村上姉妹はタッグ補正が導入されれば「1人1人は弱いけど、タッグを組んだ時に真価を発揮する」という面白いキャラになるんで、今の資質でもOKかなぁと)
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方、ありがとうございました。
 
>◆K様
あはは、お気に召したみたいで良かったですー。なんせ描いてる時はずっと◆Kさん(と鷹羽さん)が頭にあって、つばさちゃん好きなお2人が喜んでくださったらよいなぁと思いつつ描いた絵でしたんで。初描きな上、他キャラのコスプレなのであまりつばさちゃんの雰囲気が出せなかったのがちょっと心残りですね。ちょっと描き足りない気がしてるので、もしかしたらまたそのうち描くかも……。

|

« こすぷれレッスルエンジェルス・野村つばさ ver. | トップページ | こすぷれレッスルエンジェルス・南利美 ver. »

コメント

ゲストさんだけに弱いキャラを描いてくれ、って言いづらかったりして…
もしくは素質は後でせっかく描いてくれたのに弱くしたら相手に悪い、
って結局妥当なBくらいということに…
どんだけ〜人付き合いな素質決めやねん?!Σ( ̄□ ̄;)
市ヶ谷さんとこはヒールオールスターにしてるんですが、
確かにヒールに素質よかったのはいなかったですな(;^_^A
というか次回はもう素質緩和、弱くても頑張れば強くなれる…
これくらいが理想かな、結局キャラ勝ちになったらつまらんですよ(__;)
好きキャラで貫き通せる楽しみは残すべきですな…

投稿: 炎のすとれっちぷらむ | 2008-02-06 03:23

>炎のすとれっちぷらむ様
やっぱりゲストさんは外部の方ですし、そういう配慮はあったんじゃないかなーと思います。
素質自体は否定しない……というか結構好きな設定ではあるんですが、その気になって手とAPをかけて育てたら資質差もひっくり返せるシステムが欲しいですね。公式では弱い設定の子を、チャンピオンに育て上げた時の満足感はまたひとしおだと思うんですよー。

投稿: 水瀬 | 2008-02-07 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こすぷれレッスルエンジェルス・野村つばさ ver. | トップページ | こすぷれレッスルエンジェルス・南利美 ver. »