« リンク追加しました | トップページ | サバ2公式サイト更新/アリスかっこい~!! »

2008-05-01

ゲーマガ6月号にサバ2情報

……という情報を鷹羽さんのところでキャッチしたので、早速買ってきました♪
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
先月号では1/4Pでしたが、今月号では1/3Pに。おお、ちょっぴり増量してる(笑)。面積は少ないけど、先月同様、意外と情報盛り沢山です。
 
 
●団体戦モード
電撃PSに画面だけ載ってた「勝ち抜き戦」他について、もう少し詳しい情報が出てました。両チームを4~5名ずつで組んで、
 
 ・勝ち抜き戦……シングルをやって、勝者がそのまま次の相手と戦う形式
 ・ランダムマッチ……シャッフルして対戦相手を決める形式
 ・サバイバル……タッグマッチをやって、負けた選手から抜ける形式
 
の3通りがあるんだとか。
もっとも、一番気になる「団体経営モードの中でも行えるのかどうか」はまだ不明のままですね。団体経営モードと並べて「新モード・団体戦モード」と書いてあるんで、もしかしたらダメなのかも。でもこういう燃える対戦形式って、団体経営モードの中でやれてこそだと思うんだけどなぁ。せめて、団体経営のセーブデータを引っ張ってこさせて~。
 
 
●参戦交渉
個人的に「おおっ!」と叫んでしまったのがこれです。人事コマンドに「参戦交渉」が追加。以前、「特定の月だけフリー選手や他団体選手にスポット参戦を交渉することができたらいいなぁ」と書いたことがあるんですが、それが実現したのか?
まぁ、1月に何人まで交渉できるのかとか(1人きりだとかなり寂しい)、他団体選手や外国人選手にも交渉できるのかとか、細かいところはまだわかりませんが……でもこれはすっごく期待してしまうな~。ゲスト大量に呼んで、夏休みドームシリーズとかやりたいっ♪
 
 
●引退勧告
もう1つ、「引退勧告」というのも追加されてました。前作では引退は選手から言い出すのを待つしかありませんでしたけど、今作ではプレイヤー側から急かすことができるんですかね。……うちはできるだけ本人が納得いく形で選手生活を終えてほしいのであんまり積極的に使いたいコマンドではありませんが(^^;、寮に空きが無い時とか、衰えていく姿を見たくない時とか、これがあると助かる人は多そう。(後、転生タイミングの操作とか?)
 
 
●逆一本背負い
これって確か佐々木健介の技ですよね。リンドリだと珍しく腕にもダメージの入る投げ技でしたけど、サバ2でも腕ダメージ有りなのかな? もしそうなら、腕関節技使いなキャラにとって嬉しい技になりそうですね。カンナとかにどうでしょう。(神威流の技っぽく変名して(笑))
 
 
●……デスピナ?
末次氏の新しい外国人レスラー集合イラストが載ってるんですが、その真ん中に電撃には載ってなかったキャラが1名。飛び技っぽいポーズと黒紫な髪の色からして、デスピナっぽいですね。コスのせいか、髪の毛がぴこぴこ跳ねてるせいか、随分ワイルドになったなぁという印象。そして彼女もやっぱりお尻まるだしです(笑)。末次氏デザインって、基本がTバックなのか。
 
 
●「1年目4月、4000AP」?
ちょっと気になったんですが、スクリーンショットに、「1年目4月 4000AP」という文字がありました。……あれ? サバ1だと開始は3000AP固定でしたよね。開始APが増えたのか、それともSFC版みたく開始APを何通りかから選べるようになってるのか?
……まぁ、何せこの時期の画面なので、数値面に関してはあまり当てにならないんですが(^^;。
 
 
●1~4人プレイ
ここまではプレイ人数については未定のままでしたけど、ようやく「1~4人プレイ」という文字が出てきました。よしよし♪ 最近複数団体プレイに心惹かれてるんで、サバ2でもそれができそうなのはありがたいです。
 
 
●その他
人事コマンドが、「選手」と「コーチ」に分かれた模様。ただ、前作だとコーチ関係って「コーチ雇用」「コーチ解雇」の2つしか無かったんで、このままだとコーチ用メニューが寂しいですよね……。というわけで、ここはコーチ関係のコマンドも何か増えるんじゃないかと予想してみたり。個人的には、専属コーチと兼任コーチを別枠で扱ってほしいんですけど~。
後、前作でメインメニューにあった「殴り込み」が、サバ2のメインメニューから消えてました。あれれ? でも、「殴り込み」ができないというのはちょっと考えにくいので、多分どこかのメニューの下に移動しただけだろうなぁ。「運営」の下辺り?
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方々、ありがとうございました。
 
>HIGE様
オフ会ではお疲れ様でしたー♪ いえいえっ、こちらこそあれこれ聞きまくってしまってすみませんでした(^^;。聞けば聞くほどプロレスって奥が深いんだなぁとしみじみ……。何分経験値が低いので素っ頓狂な質問ばかりになってしまって申し訳ありませんが、よろしければまたいろいろと教えてくださいね。てか、スケッチブック! しまった、持っていこうと思ってたのに~~。次回は忘れないようにしとかねば。
 
 
>5/1 5:11にコメント下さった方
きゃー、リンクが遅れてしまってほんとに申し訳ありませんでした~(__)。どうも一度他の用事に取り紛れるとついついうっかり…………あうあうあう。外国人のレスラー、確かに存在感出ましたよね。なんというか、「強敵!」な印象がすごく強くなりました。昭和の男子プロレスに参戦してた外国人レスラーもこんな感じだったんだろうなぁ。(こないだ初めてTVでリアル外国人レスラーというものを観て、「でかッ!」とびっくりした人(^^;) いつか、あのカオスやモーガンと戦える選手を育ててみたいなぁ……♪

|

« リンク追加しました | トップページ | サバ2公式サイト更新/アリスかっこい~!! »

コメント

たった3分の1ページにこんなに重要なことが盛りだくさんだったとわw(°0°)w
私的には四人用はかなり助かります☆
えぇ、四人一人プレイがまたできるからこれはデカイ!!
引退勧告は…それできるなら年齢は初期設定でON、OFFさせて下さいって…Orz
それができないのであればサバイバー2も悪魔に魂売りますからΨ(`∀´)

殴り込みができなくなったらイタイなぁ…四人一人プレイだから(;^_^A
それかひょっとしたら参戦交渉のとこに近いのがあったりしてね、
殴り込みならぬ「殴り込んで下さい」コマンドが(;^_^A
参戦交渉のみで外国人が雇えるのかも…確かに魅力的にはなりましたが、
mixiの私の通ってるレッスルコミュでこんな話をしてる人が
「外国人は雇えてもバカンス、写真集イベントなしなんてオチがありそう…」

勝ち抜き戦はこりゃもうエキシビション専用かも知れませんな…
そこまでやったらセーブデータ引き継げないとね〜

投稿: 炎のすとれっちぷらむ | 2008-05-02 06:24

おお、濃い内容ですね。早速明日探して見ねば。
団体戦は3通りあるのですね。どれも魅力的だけに経営モードに反映させてくれ~。と。
参戦交渉はいいですよね。複数雇えるんならそれこそ、イベント興行なんかを企画できたりしますし。
引退勧告は・・・、まあ計画的な経営をするにはやむを得ない場合もあるでしょうしあっても良いのかと。いきなり解雇よりは数倍ましですし。
逆一本、新技ですね。関節以外にも部位ダメージのある技や、関節でもごっそりHPを奪う技は増やして欲しいですね。
デスピナは、自分の目で見てみます。やはり色気前作比アップですか(笑)
その他の項目はまだ調整中かもしれませんねぇ。
電プレさんみたいなキャラを押す記事もいいけどこういうシステム面の情報は「ああ、開発進んでるんだ。」って実感できて安心しますねぇ。


投稿: シロー | 2008-05-03 01:01

>炎のすとれっちぷらむ様
>「外国人は雇えてもバカンス、写真集イベントなしなんてオチがありそう…」
そ、それはありそう。確かに、レジェンド外国人だけで28人いるわけで、それだけの数の立ち絵のみならず、バカンス・写真集まで……というのは、ゲストイラストレイターさんに頼むにはちょっと多すぎる気がしますし。
勝ち抜き戦、エキシビジョン専用でも、せめてセーブデータ引き継ぎ可能なら使いようもあるんですけどね……。


>シロー様
ですです、新キャラ情報も見たいけど、それ以上にやはりシステム関係の情報が一番知りたいなぁと思いますね。前作とどう違って、どういう新しいことができるのか、どのくらい遊びやすくなってるのか、その辺こそが一番重要なんだー、みたいな。
2ヶ月連続載ってたので、これからもゲーマガは要チェックかもしれません。今月末も本屋さん行ってみよう♪

投稿: 水瀬 | 2008-05-05 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンク追加しました | トップページ | サバ2公式サイト更新/アリスかっこい~!! »