« 電撃PS情報/発売日その他編 | トップページ | サバ2公式サイト更新/愛・新女組登場&WEB企画 »

2008-07-25

電撃PS情報/キャラ&システム編

時間空きましたが、電撃PS記事の続きです。キャラクター&新システム関係について。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
 
●愛キャラ参戦確定!
 
あー、やっぱ来たか~。
サバ2発表当時はほぼ鉄板だと思い、でも、その後サクセスとサクセスネットワークスの分社とかで「あれ、まさか出ないの?」と首かしげ始めてましたが――――結局参戦だったのね。
 
今回発表されたのは愛1期生の12名。「旧レッスル愛スタッフが全台詞を担当した14名」のうち、12名は多分この人たちでしょう。
記事に載ってるのは、各キャラの名前と声優さん、そしてごくあっさりしたプロフィールのみでした。まぁ、2Pしか無いから、あまり細かいデータは載せられないんでしょうね。その分、これから公式サイトで公開されるのを待つ楽しみができた(主にスリーサイズ面(笑))ということで。
 
後、うちは声優さんには疎いんで、キャラに合ってるとかいうのはよくわかりませんが……、気になったのは、六角さんの声が田中敦子さん、SA-KIさんの声が進藤尚美さんだったことかな。
ちょっとネガティヴな内容になるので、以下少し伏せますが、前作では日本人キャラに関してはお1人で3キャラ担当された例って無かったですよね。そして、前作で田中さんが担当されたうちの一人・霧島さんは愛に参戦してない……進藤さんの担当分も、上原さんは既に確定してる……えーと(汗)。や、やっぱりそう、なの??
あうぅぅぅ。予想はしてたし、覚悟もしてはいたけど、いよいよ哀しい現実に直面しなきゃならない時が来たのかも。……
グ、グリさんは…?
 
 
気を取り直して――岩城ちゃん&千歌様は今回の記事には姿がありませんでしたね。
どうかなぁ。千歌様はともかく、岩城ちゃんは愛キャラ参戦可能なら出さない理由は無いと思うんですけど、後の記事のために温存されてるんだろか。それとも、残り2名は真鍋とか香澄ちゃんとか十六夜さんとかで、岩城ちゃん達は参戦無し……? 愛で雇ったことが無いから、サバ2で雇ってみたいんだけどな>岩城ちゃん
 
 
●サバ2のちだねちゃんはHalさんver.。
 
キャラソンCDのとこに、ちだねちゃんのシルエットがありました。どう見ても愛のデザインなので、サバ2のちだねちゃんは大方の予想通りHalさんver.になったということですね。次回の記事で川澄さんインタビューということは、多分次回めぐちぐが載るんでしょう。
 
 
 
 
そして、システムでは、新しいシステムが3つ発表されました。
 
 
●経営者パーソナリティ
 
サバ2では、団体経営に関する社長さんのスキルが追加になった模様。へー。選手にスキルが欲しいというのはよく聞きましたが、社長さんにスキルというのは予想外。でも、個人的にはなんか面白そうだし、それでプレイが楽になるならありがたいです。
 
ちなみに、記事に載ってたのは、
 
 ・話術……新人スカウトや移籍交渉の成功率UP。
 ・経営術……興行の経費が下がる。
 ・整体術……選手の負傷率低下。
 ・カリスマ……選手の退団、引き抜きの発生率低下。
 ・コーチ術……カテゴリ別のコーチ技術。
 ・宣伝術……興行の集客率UP。
 ・売り込み術……芸能活動イベント発生率UP。
 
の7種類でした。これ以外にもあるのかな? この中から2種類を選ぶんだそうで、――うちだったら、「カリスマ」と「整体術」がいいな。選手に離脱されたりすると精神的ダメージでかいし(^^;、なるべくケガさせずに育ててやりたいし。
後、パーフェクトEDを目的にするなら、「経営術」と「宣伝術」とかですかね。可愛い子集めて芸能プロダクションやりたい人だと「売り込み術」必須?(笑)
 
 
●助っ人参戦交渉
 
おおっ、以前「こういうのが欲しいなぁ」と書いたスポット参戦システムが実現されてる! やたー!!
呼ぶパターンは、2ヶ月と4ヶ月の2種類。あら、1ヶ月だけ呼ぶのは無しか。呼べるのがフリー選手だけっぽいのは残念ですが、でもうまく使えばいろいろと使い道がありそうな気がします。普通に、大きな興行打ちたい時に人員水増し用に呼んでもいいし、キャラ育成のためにちょうどいい評価値のフリー選手を短期間だけ呼ぶのもいけそうだし。
 
 
●練習試合
 
「試合のシミュレーションができる」とありますが、要はタッグ補正確認用でしょうね。
できればタッグ補正はプレイヤーの手でも育てさせてほしいんですけど、やっぱりそれはダメなんだろうなぁ……。
 
 
 
●選手にもスキルが…………?
 
すいません、そういう記述があるわけではないんですが。
「助っ人参戦交渉」のスクリーンショットでガルさんのデータ画面が出てるんですけど、ここの下の方になんか漢字2~3文字っぽい単語が6つほど羅列されてるんですよね。何分暗い上に文字も小さいんでほとんど読み取れないんですけど、3文字のやつが「●●力」(跳躍力? 持続力?)、その左が「●外」(場外?)みたいな単語に見えるような……。
少なくとも前作にはこういうデータはありませんでしたし、上で書いたように「選手にスキルが欲しい」という希望って時々聞いたことがあったし、もしかしたらサバ2では、社長だけではなく、選手にもスキルが有るんじゃないかと……思ったりして…………(^^;。(全然見当外れだったらごめんなさい)
 
 
 
 
後、ソニ、ディアナ、さくちゃんの声優さん当て企画の記事も。「クイズの応募は公式HPで」とありますが――――その公式のURLが、サクセスの旧サイトのURLになってるし(笑)。
 
 
 
 

|

« 電撃PS情報/発売日その他編 | トップページ | サバ2公式サイト更新/愛・新女組登場&WEB企画 »

コメント

色々ツッコミどころ満載な感じですね(笑)

個人的にはユークス関連を持っていると言う時点でユークスが日本で売れるプロレスタイトルを欲しがったか、とも疑うので、
kamipuro企画のグリさんがこない理由もまた無いよな、と思っているしだいです。

田中さんレベルの声優さんなら3役できそうな気もしますよ。
だってニコールキッドマンでジェニファーロペスで、他アニメ、ゲーム出演多数ですからね。

それにグリさんは既にレッスルの世界に無くてはならない存在ですからね♪

投稿: seizann | 2008-07-26 01:07

「誕生日」や「クラス」という文字も見えますね。

今回は選手に大きさの概念があるのでしょうか。
あと
誕生日祝ったりできるのかな。
(プレゼントあげたりとか)

投稿: 万城目 | 2008-07-26 13:24

コメントお返事が滅茶苦茶遅れてしまい、ほんとに申し訳ありませんでした~(__)。

>seizann様
いろいろプロレスゲームを作っておられるところだそうですし、レッスルとの融合も考えておられるのかもしれませんね。そのうち、3Dで格闘する祐希子さんや市ヶ谷様が出てくるのかな?
声優さんはプロですから3役くらいは問題ないでしょう。ただ、前作で日本人キャラにはそういう例が無かったのが引っかかります。まぁ、今さらこちらがドキドキしても仕方ないんですが(^^;。


>万城目様
そうそう、後から気付きました>クラス:LL
誕生日は確か、選手の誕生日にプレゼントを贈るコマンドが追加されてるという情報があったような気がします。今回は好感度もあるっぽいし、その辺に影響するんでしょうね。

投稿: 水瀬 | 2008-08-06 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃PS情報/発売日その他編 | トップページ | サバ2公式サイト更新/愛・新女組登場&WEB企画 »