« 徒然に駄文でも | トップページ | 電撃PS情報/システム追加要素編・その2 »

2008-08-29

電撃PS情報/システム追加要素編・その1

というわけで、電撃PS、買ってきましたー。ゲーマガも買おうとしたら、そっちは明日発売でした(^^;。ちぇ、明日もう1回買いに行かなきゃ。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。(電撃PS記事のネタバレしまくりです)

 
 
とりあえず……
 
「電撃PSは、ゲストデザイナーさんのお名前を正確に伝える気が無いのか?(^^;」
 
とツッコミたいかな。以前、AGEHA&悠里ちゃんのデザイナー名を取り違えたのに引き続き、今回は新キャラ2人のデザイナー名がまともに載ってないよ~(汗)。
(2人のデータのとこに全くお名前が載ってないんで、「あれー」と思いつつ読んでいたら……川澄さんインタビューのとこに謎のデザイナー名が2人分載ってるんだもん。多分あれが、新キャラのデザイナーさん達ですよね? なんであんなとこに載ってるの? てか、あれじゃ、どっちの方がどっちのキャラをデザインされたのかわからないんですけど(^^;)
 
 
 
その新キャラ2人については、電撃記事からでは不明なデータも多いので、公式更新を待ってから……。
まずは、システムの追加要素がいくつか出てたので、それについてまとめてみますね。
 
 
●開始時に3つの年代から選択可能
 
先週、公式サイトで公開された要素ですね。ゲーム開始時に3種類の年代から選択できるというアレ。雑誌では、『群雄割拠』は初心者向き、『新時代の幕開け』では新女が黄金期を迎えていて、「年代ごとに運営の戦略も変わってくる」という情報が追加されてました。
しかしなー、これに関しては、もう少し詳しい説明が無いと、具体的にサバ1からどういう風にシステムが変わるのかイメージが掴めないんですけど……(個人的には、サバ1の引退→転生&99年ループが無くなって、旧作3みたいな感じになるのかどうかが一番気になるところ)……雑記でいいから、追加で解説してほしいところです。
 
 
●選手に「クラス」導入
 
選手の体型によって、LL・L・M・S・SSの5段階のクラスが設定されているそうで……要は、愛の「体格」ですね。5段階とは言ってるけど、LLやSSに該当するのはごく一部のキャラだけだったし、実質的には3段階なんでしょう。愛では、試合の時に、Lサイズだと「ダメージ+1、速さ-1」、Sサイズだと「ダメージ-1、速さ+1」という修正が入ってたように思いますが、サバ2でもそんな感じなのかな。
 
ただ、愛はプレイヤーが完全に自由に基礎能力値を配分して育てられましたけど、サバ2はその辺どうなるんでしょうね。サバ1と同じ育成システムだった場合、初期筋力や速さが低めのキャラにとっては愛以上に厳しい補正になる可能性もあるかも。(筋力もだけど、速さが……愛のまるめ込みのフォール率はちょっとシャレにならない域になってるような気がするんで(^^;、できればバランス調整してほしいなーと思ったり)
 
 
後、大きな情報として、「ジュニアベルトは、S・SSサイズ専用ベルトに変更」というのがありました。もともと旧作だと「ジュニア」の位置づけは男子プロレスのジュニアと同じでしたから、それに戻したということでしょうか。
まぁ、若手時代の目標が1つ無くなってしまうのは残念だけど、その辺は、サバ1のように団体内のベルトの作り方を自由にさせてもらえるのなら、「若手用」として2本目のヘビーベルトを作ればいい話だし(「赤いベルト」と「白いベルト」みたいな感じで)、別にかまわない……か、な?
 
 
●「シェアシステム」導入
 
都道府県ごとの人気に「シェア」が有り、各団体でそれを奪い合う……でいいのかな? これって、一度シェアを奪われても、次に出てくる「集中興行」とかでたたみかければ奪い返すこともできるのかしら。前作のスペシャルEDみたいなのを目指す時には、自分とこのシェアをいかに守りつつ、他団体のシェアを奪い取るかが重要になりそうな予感。
 
 
●「集中興行」を追加
 
おそらくは上と合わせての導入でしょう、「1つの場所で一定期間連続して興行を打つ」システムらしいです。これによって、特定の地域の人気を集中的に上げることができるようになる、とのこと。
これも具体的にどういう形で使えるのかイメージが曖昧ですけど、使い方によっては地域密着型団体を再現しやすくなる……といいなぁ(^^;。
 
 
 
その他、誌面から読み取れた追加情報がいくつかありましたが、ちょっと疲れたのと長くなったのとで、一度休憩(^^;。次の記事でまた触れます。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方、ありがとうございました。

|

« 徒然に駄文でも | トップページ | 電撃PS情報/システム追加要素編・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徒然に駄文でも | トップページ | 電撃PS情報/システム追加要素編・その2 »