« サバ2公式サイト更新/今週の分 | トップページ | レッスルエンジェルスと有料DLC »

2008-08-23

正史追体験と団体経営

そいえば、先日東京に行った時、ちょっぴりショックなことがありました。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
私、カップヌードルの「チリトマトヌードル」が好きなんですけど、ここ1~2年ほどは家の近くのスーパーやコンビニをいくら探しても入荷しなくなっちゃってたんですよね。だからてっきり、「ああ、製造中止しちゃったのか」と思ってたんですが――――先日東京でひょっこり入ったコンビニの棚に、チリトマトヌードルが並んでまして。しかも、そこ以外に2箇所入ったコンビニ、どっちにもやっぱり入荷確認。発見率100%。
 
つまりあれですか。
大阪で手に入りにくかっただけのことで、東京なら今でもごく普通にどこでも買えるものだったのか!(^^;
 
……なんか、すごいショックでした。くそー、今度東京行く時は大きめなキャリーバッグ持ってって、帰りに隙間にチリトマト詰めて持って帰ろう。
 
 
 
                    ◆
 
 
 
それはともかく。
昨日の公式の追加要素の「プレイ年代の選択」、うちはごくかるーく「開始年を3種類から選べるだけ」と受け止めてたんですが、他所様を見てたら、「年代ごとに正史に基づいたイベント発生」とか「キャラの年齢&転生システム廃止」等の予想があって、思わずぽんと手をうってしまいました。
なるほど、うちは歴史シミュレーションゲームをあんまりやらないので気付かなかったけど、あの表現からだと『信長』とか『三国志』のシステムを連想されるのは当然かも。確かに、黎明期で始めた場合、NPC団体にJWIや太平洋女子が存在してるのはちょっと変だし、逆に新世代の幕開けだとワールド女子やGGJは既に無くなってなければおかしいような気もしますし。(そもそも黎明期スタート時点に本当に19歳組しか居ないとしたら、多人数プレイやCOM団体を複数設定した時に物凄い争奪戦が発生しそう(笑))
 
 
……ただ。
「レッスル正史の追体験」というのはうちも凄くやってみたいし面白そうだと思うんですけど、どちらかというとその場合は団体経営モードではなく、1キャラ育成&ADV形式でやりたいかなぁ。自分にとって団体経営型レッスルって自分のオリジナルワールド&歴史を作り上げる箱庭ゲームなんで、そこで同時並行で正史イベントが起きてしまうとちょっと辛いとこもあります。
 
こう、正史追体験するなら、オリキャラを作るのでも、何人かの既存キャラの中から選ぶのでもいいから、主人公を1人決めて、そのキャラがデビューする時代を選んで――そして、そのキャラを育成しつつ、1人のレスラーとしてどう生き抜いていくかを見てみたいなーと思ったり。
理沙子さん世代のキャラだとしたら、新女で理沙子さんvs上原さんの抗争を目の当たりにするも良し、ワールドに所属して新女とワールドの交流戦を体験するも良し、GGJに入って即団体崩壊する様を眺めるも良し(笑)。
祐希子さん世代なら祐希子さん革命に参加してみたり、東女が武闘派からイロモノ派(^^;に変化していく過程を眺めてみたり。
 
随所で入るいろんな選択を行う度に、その子の歩むレスラー人生がいろいろに変わっていって、正史の中心でスポットライトを浴びたり、横目に見つつ我が道を歩んだり、はたまた正史を変えてしまったり。そして、引退した時点で一人のレスラーの物語が完成している…………もしそういうゲームが出来たら、すっっっっっごくやってみたいんですけど……。
(てか、今思ったけど、これってSPや列伝?)
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方、ありがとうございました。
 
>STR様
ハガレン、うちは原作は途中までしか読んでないんで、アニメで続きが見られるなら楽しみです♪ 年代設定、「新女滅亡寸前」って……そ、そんな時期あるのか(笑)。市ヶ谷様が大量引き抜きしてった時とかですかね。市ヶ谷様が天下をとる展開というのは確かに興味ありますね。その場合、祐希子さん達はどういうドラマになってるんだろう。

|

« サバ2公式サイト更新/今週の分 | トップページ | レッスルエンジェルスと有料DLC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2公式サイト更新/今週の分 | トップページ | レッスルエンジェルスと有料DLC »