« 電撃PS情報/システム追加要素編・その1 | トップページ | サバ2プロモムービー、徹底チェック »

2008-08-29

電撃PS情報/システム追加要素編・その2

公式更新されましたねー。何気に、新技来たな(笑)。それはともかく、電撃PSの追加要素編その2です。(裏でプロモムービーDLしつつ)
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
 
●選手データに、プロフィールの文章を追加
 
言われてみれば、サバ1ではゲーム内でキャラ紹介の文章を見られるところが無かったですもんね。プレイヤー全員が公式サイトや攻略本を見てるわけじゃないんだし、これは追加されて当然の要素でしょう。
 
気になったのは、祐希子さんと理沙子さんのプロフって業界内での立ち位置が入っちゃってますが、これ、年代によって変わるんですかね。黎明期の新人理沙子さんが既に女王というのも変だし、新時代に入ったら祐希子さんは「候補生」ではないバリバリのスターだろうし。(めぐちぐだって、もし転生があるなら、絶頂期には「次世代の」どころじゃないよね)
 
 
 
●選手に、「特殊能力」が追加
 
前回の電撃記事の時に、「選手にもスキルがあるのでは?」と書きましたが、――やっぱりそうだったのかー! 今回の記事に載ってた新キャラ森嶋さんのステータス画面、今回は文字が明るく表示されてたのではっきりと読み取れました。
 
森嶋さんの特殊能力は、「不屈」「逆境」「勝負強さ」「闘志」「バランス」「挑戦者」だそうで……、なんか、どういうキャラなのかはすごくよくわかるんだけど、それぞれが具体的にどういう能力なのかは全然わかんないな(^^;。
サバの試合はオール観戦で自動的に進めることも多いし、「試合中に自発的に使うコマンド」というよりは、「特定の条件下で自動的に発動するスキル」っぽく見えますが。(この場合、試合結果だけ見るモードにしたらどうなるんだろ)
 
 
この特殊能力追加で、気になるのは2つかなぁ。
 
1.特殊能力のカスタマイズはどのくらいできるのか。
(憶測ですが、欄の数からして、「デフォルトで6つ有る分は変更不可能、ただし空欄2つ分はプレイヤーの手で後付可能」なんじゃないかと思ってますが)
 
2.試合において、特殊能力が与える影響はどのくらい有るのか。
 
たとえば前作の「資質」も、普通にプレイしたらかなり大きな壁でしたけど、でも資質差は、お目当てのキャラにタッグ法とか210法とかで大量に経験値を稼がせ、逆に強すぎるキャラを休ませて経験値を抑えたりすれば、プレイヤーの行動によってある程度カバーできないことも無かったですよね。(すごく大変ですが(^^;)
けど、特殊能力の大半がデフォルトで決まっていて、しかも有利な能力とそうでない能力の差が激しかったりしたら(←こういうスキルには絶対付き物だと思います)、プレイヤーの努力ではどうしようもないレベルでキャラの性能に差がついてしまう可能性もあるわけで。
 
うちは基本的に、「公式である程度の設定を作ってくれれば、イメージ作るきっかけが掴めてありがたい」けれど、「ある程度は自分の好みに合わせてカスタマイズさせてほしい」なプレイヤーなんで、もし後者の部分が減ってしまうようなら――弱いキャラはどうやっても弱くて、それ以外の世界は許されないようになったりすると、ちょっと……いや、かなり嫌だなぁと思ってしまいます(^^;。
 
(実物を見てみるまでは何とも言えませんが、どうもタッグ補正もやっぱり公式で設定されたもの以外は作れないような気がするんで、ちょっとその辺心配)
 
 
 
 
という辺りで、今日は疲れたので、雑誌の残りの部分と公式更新についてはまた明日……。
 
 
 
 
P.S.今、公式からDLしたプロモムービー見てたんですけど、「神楽 紫苑」って、未発表の新キャラ?

|

« 電撃PS情報/システム追加要素編・その1 | トップページ | サバ2プロモムービー、徹底チェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃PS情報/システム追加要素編・その1 | トップページ | サバ2プロモムービー、徹底チェック »