« 選手スキルの内容について妄想してみる・その1 | トップページ | 選手スキルの内容について妄想してみる・番外編 »

2008-09-16

選手スキルの内容について妄想してみる・その2

選手スキルの妄想、次は「こういうスキルもあるんじゃないかなー?」編です。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
公式サイトによると、選手スキルは全部で50種類以上あるらしいですね。スクリーンショットには今のところ22種類が出てるんで、後28種類以上あるのか。
とりあえず、うちが思いついたのはこんなところでした。
 
 
投攻極攻……「該当カテゴリの数値が成長しやすい」
防御……「防御の数値が成長しやすい」
打・飛・パの攻スキルがあるなら、残り2つの攻スキルも有るでしょうね。後、これが成長パターンを示すスキルなら、攻撃ではなく、防御の数値が伸びやすいというパターンも有るかもと思ったので、「防御」も追加。越後さんとかちよるちゃんとか、後みぎりさんやグリさん、ガルさんのような巨体系に似合いそう。
 
キラーMキラーL……「Mサイズ(Lサイズ)の選手を相手にした時、パラメータ上昇」
「キラーS」の、Mサイズ・Lサイズ版。
「キラーL」は、Mサイズのトップクラス選手達(祐希子さんとかめぐちぐとか)についていそうです。ヘビー戦線でLサイズキャラ相手に一歩も引けを取らずに戦えるみたいなイメージで。ただ、「キラーM」の方はどういうキャラについてるか想像しにくいなぁ。市ヶ谷様とか?
 
女王……「チャンピオンとしてタイトルマッチに臨んだ時、パラメータUP」。
「挑戦者」があるなら、タイトルを守る側のスキルも有るのでは?という発想で。イメージはベテラン期の理沙子さんです。後、ベテラン期の祐希子さんにも合いそう。
(ただ、これがあるなら、サバ1にあった「タイトルマッチのチャンピオン補正」を廃止してほしい(^^;)
 
頑強……「極め技・まるめ込み技以外の技で受けるダメージを減少」。
「柔軟」が有るなら「頑強」も有りそうだよね、と(←元リンドリプレイヤー)。鍛え上げた身体のマッチョ系や難攻不落な巨体系を表現するにはもってこいだと思うんですよ~。
 
頑丈……「怪我の発生率低下」
ちよるちゃんの設定(「ケガをすることも少ない」)を再現するにはこれが必須なんじゃないかと。他にも、華やかではないけど無事是名馬なキャラにはぜひ欲しいスキルです。来島さんとか真帆ちゃんとか。
 
流血……「相手に流血させる率が上昇」
ほぼライラ専用(笑)。
 
芸能……「芸能活動イベントの発生頻度が上昇」
アイドル系キャラにはぜひ欲しいですね。人気上昇スキルとWでついてるキャラも多そうです。行き過ぎると、プロレス団体やってるんだかアイドル事務所やってるんだかわからなくなりますが(^^;。
 
破壊力……「与ダメージ増加」
体格によるダメージ差はサイズで表現されてますが、ノエルちゃんみたく小柄なナチュラルパワーキャラというのも居るので、出してみました。後、体格L以上でも、市ヶ谷様みたく、体格をさらに超えた破壊力を表現するのにも使えそうです。
 
指導力……「兼任コーチとしての能力アップ」
選手としての能力とは別に、コーチとしての能力が高いキャラというのも面白そう。上原さんはもちろん、ミミさんとか似合いそうです。
 
*痛……「特定部位(ボディ・腕・脚)にダメージを受けた時、被ダメージ増加」
ガルさんのスキルに「腰痛」っぽく読めるものがあったので、リンドリの「負傷癖」を参考に作ってみました。
ボディにつくとかなり大きなマイナススキルになりますが、新人~絶頂期には無く、衰退期になってからのみ現れるスキルだったりすればまだマシ……というのは無理かしら? 長年戦い抜いてきたベテランレスラーっぽい雰囲気も出せそうなんですが。
 
スタミナ……「HP回復量上昇」
これもリンドリの特徴から流用。(リンドリ時代のソニのスペックに「HP回復が早い」というのがあったので、もしかしたら?と)
ただ、「回復」のバランスの難しさはサバ1の時に指摘され、愛で修正されたところでもある上に、基礎の「回復」が高ければ表現できる項目でもあるので、わざわざスキルにはする必要は無いかも。
 
高HP……「HP増量」
いい名前を思いつきませんでした(^^;。みぎりさんとちよるちゃんの特殊スペック、「体力がSまで上がる(=HPがその分通常より高くなる)」を、スキルで表現するとしたらこういうのが有るかもなーという感じで。
 
不転……「転倒しにくくなる」
愛の転倒補正がシャレにならないので(泣)。「バランス」の内容はもしかしたらこちらかもですね。
 
激高……「挑発に乗りやすい」。
相手が挑発を使ってくれないと無意味なマイナススキル(笑)。でも似合う人って結構多そう。こっそり理沙子さんについていたら楽しいんですが……きゃ~!(キャプチュード)
 
 
これでやっと19種類ですかー。下の方はかなりいい加減です(汗)。
後、選手の設定から、「料理」「機械修理」「鉄道知識」で団体運営経費が少し削減、「大食い」で運営経費がわずかに上昇、とか考えてみましたが、あまりに一部の選手限定過ぎるんで……(^^;。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々、ありがとうございました。

|

« 選手スキルの内容について妄想してみる・その1 | トップページ | 選手スキルの内容について妄想してみる・番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選手スキルの内容について妄想してみる・その1 | トップページ | 選手スキルの内容について妄想してみる・番外編 »