« この後は誰が出てくるんだろう? | トップページ | 選手スキルの内容について妄想してみる・その2 »

2008-09-15

選手スキルの内容について妄想してみる・その1

昨夜チャットで「アキバプロレス」というのがあると教えていただきました。秋葉原なら、やっぱりメイドさんレスラーも居るのかしらーと思って調べてみたら、旗揚げ戦では本当に女子レスラーがメイドさんコスを着て試合してたそうで(笑)。おお、リアルさくちゃんだ♪
 
それはともかく、うちもサバ2の選手スキルの内容についていろいろと考えてみたので、書いてみます。
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
どうも、「加減」とか「柔軟」とか「瞬発力」とか「我慢」とか、元リンドリプレイヤーには懐かしい単語が並んでるせいで、ついつい頭がそっちに行っちゃいますねー(^^;。
(でも、確かサバ2の仕様には旧愛スタッフが参加しておられたはずだし、その可能性はあるんじゃないかと思うんですが)
 
 
●「我慢」(さおさお)
リンドリの「我慢強さ」が元ネタだとしたら、「極め技をかけられた時のギブアップ率低下」かな。さおさおのイメージにも合ってるし。相羽ちゃん等、スポ根系キャラも持ってそうです。(逆にノエルやみぎりさんはさっくりギブしちゃうのが似合いそうかなーなんて……(^^;)
 
●不屈(さおさお、桜井、森嶋)
単語そのまんまのイメージですけど、「フォールを返す率が上昇」とかかなぁ。フォール返し限定での根性UP、みたいな感じで。
サンプル中3名が持ってるところを見ると、かなり大勢が持ってるスキルのような気がしますね。ねばり強いタイプとかトップクラスの選手には必須っぽい。ちだねちゃんとか、龍子さんとか、真田ちゃんとか、相羽ちゃんとか。
 
●キラーS(さおさお)
最初は「きらーず」って何だろうと思いました(笑)。「Sサイズの選手を相手にした時、パラメータ上昇」とか? さおさおについてるのは、SSサイズの彼女がジュニア戦線で引けを取らないようにするためだと見た。村上姉妹についてたりすると、いじめっ子っぽくて可愛いんですけど……しかしSサイズにはソニやノエルも含まれるのでダメかな(^^;。
 
●反骨(さおさお)
イメージの良い単語ですけど、いざ中身を考えると難しいですね。「格上の相手との対戦時、パラメータUP」とかかなぁ。「団体規模が一定以下の時、スカウト成功率&テスト出現率UP」というのも面白そうなんですけど、それだとゲーム後半には死にスキルになっちゃいそうなのが難点。
 
打攻(さおさお、桜井)、飛攻(ディアナ)、パ攻(ガルさん)
バランス(森嶋)
「該当カテゴリの数値が成長しやすい」、「全体的にバランス良く成長する」なのかなーと思ってみたり。
 
口撃(さおさお)
「『挑発』の効果UP」以外思いつきません。(「挑発」復活、希望! 希望!) もしそういう内容なら、まず真鍋についてるのは確実ですね(笑)。後、さくちゃんとか美沙とか。
 
判断(桜井)
試合中のスキルですかね? 「タッグマッチの時、よりパートナーに合わせたカード選択を行う」とかかなぁ。(従来のアシストタイプよりさらにアシスト寄り、みたいなイメージで) 
 
努力(桜井)
育成方面だと思うんで、「特訓の効果UP」もしくは「特訓の成功率上昇」と予想。
 
勝負強さ(桜井、森嶋)
土壇場での強さを示す特徴だとすると、「必殺カードを引く率が上昇」とかが有りそう。「一定時間以上経った時 or 両者のHPが一定以下になった時、パラメータUP」というのも考えたけど、強くなり過ぎ?
 
魅惑(桜井)
「人気が上がりやすい」かな。藤島ちゃんや金井ちゃんのようなアイドルレスラーは全員持っていそう。後、滝さんと北条さんにも別の意味で(笑)。
 
逆境(森嶋)
む、難しい(^^;。「試合中、相手にリードされている時にパラメータUP」とか? 「団体規模が小さい時に限り、経験値取得量が増える(のでよく育つ)」とかも考えてみましたけど、これも後半には死にスキルになりそうなのが……。
 
闘志(森嶋)
……思いつかない~(^^;。とりあえず試合系スキルですかね? 「気合いを入れる」が復活してれば、その効果UPとか有りそうですけど。
 
挑戦者(森嶋)
「タイトルマッチの挑戦者として戦う時、パラメータUP」かな。新人時代の祐希子さんとか、めぐちぐとか持っていそう。
 
義理(ディアナ、ガルさん)
ディアナとガルさんの性格から、「所属団体を離脱しにくい。(引き抜き成功率&海外移籍率低下)」と予想してみます。他団体にいるのを引き抜きたい時にはマイナススキルだけど、一度自団体に入れてしまえばプラススキルという感じで。八島の姐御にもついていそうかな。
 
柔軟(ディアナ)
もしリンドリの「柔軟」と同じなら、「極め技限定で、受けるダメージを減少」になりますね。(リンドリ版ディアナはどうだったかなーと見てみたら、「柔軟Lv.2」がついてました) 他に身体柔らかそうな人というと……堀さんとか成瀬ちゃん?
 
瞬発力(ディアナ)
これもリンドリに同名の特徴がありましたっけ。そこから想像すると、「リング中央にいる時も、ミサイルキック等のコーナー技が届く」とかになりそう。(旧作は確か、リング中央にいるとコーナー技が出せませんでしたよね? それが復活するという前提で)
祐希子さんを始め、ソニ、RIKKA、優香等、デフォルト必殺技がコーナー技になってる選手には軒並みついていそうです。
 
人徳(ディアナ)
ディアナのキャラから、「そのキャラ絡みの遺恨が発生しにくくなる」だと見ました。もしそういう内容なら、ミミさんや保科さんにも似合いそう。
 
加減(ディアナ)
リンドリの同名特徴とディアナの設定からすると「相手に怪我させにくい」なんですけど、怪我発生の判定って試合内容と関係無かったような? なので、「相手を流血させにくい」の方だと予想してみます。流血戦の似合わない選手(アイドル系とか)にはついていそう。
 
場外(ディアナ、ガルさん)
そのまんま、「場外戦の時、パラメータUP」ではないかと。ヒール陣は全員持ってそうですね。後、場外での飛び技が似合う飛び系キャラとか、何気にさくちゃんも持っていそうです。
 
 
とりあえず、スクリーンショットに出てきた分はこんな感じで……。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方、ありがとうございました。
 
>こげぱんだ様
内田さんのプロフのあれは可愛かったですよねー♪ 六角さんのバカンス、テキストもそんなにいいんですか。うわ、見てみたいー。愛キャラに関しては、愛で雇ってバカンス見た人しか内容を知らないんだし、テキストもそのまんまサバ2に流用しちゃってもいいんじゃないかと思います。リンクの件は了解です。ありがとうございます&よろしくお願いしますね。うちからも近日中に貼らせていただくようにします~。

|

« この後は誰が出てくるんだろう? | トップページ | 選手スキルの内容について妄想してみる・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この後は誰が出てくるんだろう? | トップページ | 選手スキルの内容について妄想してみる・その2 »