« サバ2公式サイト更新/CBT登場~ | トップページ | イラストをいただきました♪ »

2008-09-20

サバ2公式サイト更新/追加要素・飲食店経営って!

で、昨日書き損ねた追加要素についてです。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
今週は「経営系」だそうで。
(どうでもいいけど、「初期設定 」「パラメータ 関係 」「経営 」って、最後の部分が見事にバラバラですね……(^^;。もしかして、6種類全部違う単語でいこうとしてるんでしょうか。なんだか、後3つが別の意味でも楽しみになってきたかも)
 
 
●参戦交渉
 
まず――――祝・八島の姐御、北条さん、中森さん、滝さん参戦確定~♪
 
こないだ、「続投確定なキャラに関しては(中略)サイトのスクリーンショット等にちらっと名前だけでも載せて」と書いてみましたが、こうやって名前だけでも見られるとやっぱりぐっと安心できます。もちろん、姿が見られるのにこしたことは無いんですが。
 
 
後、ここのスクリーンショットで目をひくのは、こんなところですか。
 
・十六夜さんが、かなり高い評価値――ガルさん、上原さんに続いて3番手でリストに載ってます。その下も姐御、鏡さん等、サバで言う「初年度17~18歳組」ばかりなので、どうやら十六夜さんは黎明期世代っぽいですね。もしかして、ガルさん・上原さんと同期とか?
 
・姐御と鏡さんの評価値もかなり高め。特に姐御はほとんど十六夜さんと違いが無く、実質19歳世代と同じくらいの強さを持ってるっぽいです。これは……もしかして、この2人に関しては、強さの設定が底上げされたんじゃないかと思ってみたり。
 
・サバだと、HPは最大でも450だったはずなんですが、リストを見るとそれを超えてるキャラがごそごそと……。これはもしかして、愛と同じく、基礎能力値がCまで上がる(ちよるちゃん&みぎりさんは一部Sまで)ようになったということなんじゃないでしょうか。
 
・鏡さんのスキルに、「耐久」「極攻」「風格」「人気」がありました。「人気」スキルがあるってことは、「魅惑」は人気上昇スキルではないのかなぁ? 「風格」はどういう内容かわかりませんが、鏡さんには似合う単語ですね。ただ、「耐久」はわかんないなぁ。HP増量やケガ率低下くらいしか思いつかないけど、そのどちらも鏡さんのイメージとは違うような……単に強さを調整するためについてるのか、それとも全然違う内容なのか?
 
 
(ところで、このリストに朝比奈の名前が無いのは……どっかに雇われててフリーリストに居ないだけなのか、それとも滝さんより評価値が下なので次のページに回ってるのか、どっちなんでしょう(^^;)
 
 
●引退勧告
 
とりあえず、「年齢による衰え」は確実にあるんですね。しかし、引退があるということは、やっぱり転生もあるってことなんじゃないかなぁ。どうもその辺が今回よくわからないです。発売してからのお楽しみかしら。
 
  
●飲食店設置
 
グッズショップと同様、飲食店も作れるようになったとか。
こ、これはあれですか、 朝比奈にコスチュームを賭けた試合で負けさせて、ウェイトレスの女装をさせろ と、そういうことですね!?(笑)
 
……まぁ、冗談はともかく、キャラ妄想系プレイヤーには大変楽しい舞台を作ってもらったような気がします。可愛い衣装の喫茶店にしてアイドル系集めるも良し、居酒屋っぽい感じにして選手がファンに料理作って出してたりするのも良し、小縞ちゃんの実家と提携したという設定で全国チェーンやらかすも良し。うん、やりたいこといっぱいありますよ。とりあえず、もし万一グリさんがサバ2に……(泣)なことがあるようなら、まず飲食店を作って、そこのスタッフになってもらおう。うん、決めた決めた。
 
 
●設備売却
 
ま、あんまり使いたいコマンドではありませんが、困った時には当然あっていいコマンドだと思うので、追加はありがたいです。
というか、「移動車両」の効果の上がり方にびっくりなんですけど。信頼度毎月+2というのは、多分、毎月基本信頼度に+2された状態になるってことだとは思うんですが、それだけでも前作より使えるコマンドになってるとこに加えて、怪我率減少まで追加ですか! これは結構大きいなぁ。こうなると、何の設備にAPつぎ込むか悩んでしまいそう。
 
 
●コンサート
 
選手の人気によって収入が変わるというのは当然ですね。いっそ、あまり人気の高くないキャラだと、コンサート開催費用の方が高くついて赤字になるとかあってもいいかもしれません。
気になるのは、都道府県の人気だけではなく選手の人気も上がるのかどうかというところと、コンサートを行った月も該当選手は試合に出られるのかどうか、ですね。昔の全女っぽく、「興行内の休憩タイムにコンサートをやり、さらに試合の後にはサイン会も」というのがやりたいので、全部同時に同じところでやらせてほしいなぁ。
 
 
●年俸&契約更改
 
交渉に失敗した時のちょっと不服そうな伊達ちゃんに笑ってしまいました(笑)。珍しいシーンかも。しかし、あまりケチると退団されちゃうというのはドキドキです。途中からはそんなに心配無さそうですけど、序盤は熾烈な駆け引きがありそう。
 
後、森嶋さん&桜井さんが伊達ちゃん達に比べてかなり年俸が高いところを見ると、この2人も黎明期世代なのかなぁ? ただ、森嶋さんよりは桜井さんの方が年下っぽいですね。また、小鳩ちゃんが初年度15歳組とほぼ同じ年俸なので、彼女は群雄割拠期のキャラっぽい。ということは、零ちゃん&SA-KIさんもその辺?
 
 
 
 
で、後の3つの追加要素は何かなぁ。さらっと思いつくのは、「育成」「試合」「プライベート」という感じですが。試合はタッグ補正や追加技、プライベートはバレンタイン・誕生日・プライベートイベント等として、育成は何があるんだろう……?
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方、ありがとうございました。

|

« サバ2公式サイト更新/CBT登場~ | トップページ | イラストをいただきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2公式サイト更新/CBT登場~ | トップページ | イラストをいただきました♪ »