« 電撃PS(10/24発売)情報・キャラ編 | トップページ | ちまこれレッスルエンジェルス・真壁那月 ver. »

2008-10-26

電撃PS(10/24発売)情報・システムその他編

最後に、電撃PSのシステムその他についてです。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
まずはシステムから……。
 
 
●社長スキル
 
以前出ていた7種類に加えて、以下の4つが公開されました。
 
 ・資産……初期APが通常より多くなる。
 ・財力……毎月一定のAPの収入がある。
 ・人脈……新人スカウトで選手を発見しやすくなる。
 ・国際人……海外団体との提携費用が安くなる。
 
「資産」は、NPC団体のJWI向けでしょうか(笑)。
「財力」がどのくらい使えるスキルになるかは、毎月入ってくるAP次第かな。完全に一定だと、序盤は助かるけど中盤以降は死にスキルになりそう。
「人脈」は、ノーリセットプレイとか、高資質縛りをやりたい時向けなのかなぁ?
「国際人」は、海外団体を複数提携してプロモータープレイをする時に便利かも。(昔、SFC版でそんなプレイしたことがありました) 
 
 
●コーチ
 
スクリーンショットに近藤コーチの姿が……って、あれ? 名前が「藤明史」と読めるんですが……。もしかして、コーチの名前、変わってますか?
 
後、コーチが担当できる選手が前作の5名から、3名に減った模様。ふむ。担当選手が減った分、コーチのお給料も安くしてくれてると嬉しいなー(せこ!)。
 
 
●興行
 
(画面を見る限り)1ヶ月で最大8興行までっぽいのは、前作と同じですね。
 
そして、収入報告のページに「TV放送権料」の欄が。あ、やっぱりTV放送は、今作では収入になるんだ。(前作では支出のみでしたよね?) ということは、もしかして、前作のように好きな時にこちらから契約するわけにはいかなくなるんですかね。TV局側から打診があって初めて放送してもらえるようになる、とか?
 
また、後ろのレビューページにあった文章ですが、コンサートできるのはCDデビューしてる選手のみのようです。うん、ま、それは納得。好きキャラのコンサートをするためには、できるだけ早くCDデビューさせてあげましょうということですね。
 
 
そして……
 
>「興行は同じ地域で連続して行うと、(中略)入場者数が落ちてしまう。
 
――あううぅ(^^;。やっぱりダメですかぁぁ orz>毎月同じ地域で興行
 
まぁ、それができると、ドームのある地域でばかり興行し続ける手がとれちゃうんで、仕方ないのかもしれませんが。でも、できれば、本拠地だけでいいから、連続興行しても入場者数が落ちないようにして欲しかったです。日本中回り続けるのはそろそろ飽きたよう~。
(しかし、ふと思ったんですけど。サバ2って社長スキルがありますよね。「宣伝術」とか「経営術」とか「財力」を組み合わせて、連続興行による集客率減少をある程度カバーしたりできない、かなぁ? 前作の時って、同じ地域で連続興行するとどのくらい客足落ちたんでしたっけ……)
 
 
●外国人
 
とりあえず、外国人は育成不可のようで。
 
気になるのは、評価値がどのくらいになってるかかなぁ。特に、各団体の下の方の子たちの評価値が気になります。だって、前作では新人を育てる時にソフィアとかジーナとかエレナとかターニャにすっごいお世話になりましたけど、サバ2では(エレナ以外は)みんなデザイン変わって強くなってそうなんだもん……(^^;。(新人、歯が立つかな……)
しかし、画面のUSAの評価値を見ると、前作よりむしろ評価値落ちてるようにも見えるんですよね~。むー? もしかして、前作のような、低い時期・高い時期という2段階ではなく、年齢に応じて上がっていくようになったとかだろか。(日本人フリーが、多分そういう風に変わってますよね)
 
 
 
               ◆
 
 
 
そして、システム以外の情報は、以下の通りでした。
 
 
●声優さん(中原さん&沢城さん)インタビュー
 
……これ見た限りでは、どうも真壁ちゃんはCDドラマに出てないようで……orz
 
(あうー。舞ちゃんが出られるなら、真壁ちゃんだって出してくれていいじゃーん(^^;。反応の面白い子だから、CDドラマのいいアクセントになると思うのにぃぃ)
 
 
●予約特典テレカ
 
6種類のテレカが全て載ってます。でも、テレカはサイトとかにも載ってるんで、できればユークスのカレンダーの絵が見たかったな……(無理)。
 
 
●電撃ソフトレビュー
 
「REVIEW」の得点は、80/80/85/60と、ちょっとばらけました。「BUYERS GUIDE」の評価は「B」。
両方に書いてある文章から気になるところを拾い出してみると……、
 
・「読み込み時間短縮」……これは助かります。前作のセーブロードにかかる時間の長さは結構きつかったですから。
 
・「全体的に操作性はイマイチ。」……ありゃ、そうなのか(^^;。できれば、キャラ追加とかイベント追加という見た目に判りやすいポイントだけでなく、細かいゲームバランスや操作性も直してほしかったんだけどなー。せめて、レビュワーの合格点に達してないというだけである程度は修正されてる、であってほしいです。
 
・「社長スキル内に、あまり効果が感じられないものがある。」……どれがそのスキルだったのかが気になります。11月末に出るという攻略本で、各スキルの具体的なデータも載せてほしいところ。
 
後、
・「チュートリアルが欲しかった。」
・「頭の中でプロレスのストーリーが構築できる妄想力がない人は、(中略)マイナス10点。」(←85点をつけた方)
……等、非常に納得できてしまう意見も(^^;。
 
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方&コメントくださった方、ありがとうございました。
 
>STR様
ありがとうございます~♪ あれは、「誰か、あの鞭おねーさんっぽいキャラって居たっけ?」と既存キャラを見渡していったら、マリアさんが目に留まったという感じでした。フェンリル参戦は確かにサプライズでしたね(笑)。(いや、別にあの2人に恨みがあるわけではなく(^^;、うちも「外国人42人上限説」だったんで) シウバもですが、全般的に末次さんデザインは「より設定に忠実にデザインし直した」という雰囲気があります。こうなると、気になるのがマユリ・シアターさんですね。あの人もムエタイ戦士設定だったからな~(^^;。

|

« 電撃PS(10/24発売)情報・キャラ編 | トップページ | ちまこれレッスルエンジェルス・真壁那月 ver. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃PS(10/24発売)情報・キャラ編 | トップページ | ちまこれレッスルエンジェルス・真壁那月 ver. »