« サバ2公式サイト更新/キャラ編・Halさんキャラ全員掲載 | トップページ | 追加技をまとめてみました »

2008-10-10

サバ2公式サイト更新/追加要素編・新技大放出!

で、追加要素の方へ。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
今週は、「興行&試合」に関する要素でした。
 
 
●シェアシステム導入。
●「集中興行」追加。

 
以前電撃に載っていたやつですね。実物をやってみないとわかりませんけど、多分、前作のように無条件に人気を上げていけるんじゃなくて、一定のところまで行くとシェアの奪い合いが始まって思うようには人気を上げられなくなる……みたいな感じになるのかな。大会場のある都市はどこのNPC団体も狙ってくるんで、真っ正面からやり合うか、それとも都市圏は避けて地方の人気独占を狙うか、とかあるとなかなか悩ましくて面白そう。
 
後、できれば、前作まであった「2ヶ月連続同じ都道府県で興行うつと集客力が落ちる」というのを無しにして欲しいんだけど、ダメかなぁ。センダイガールズのZeppSendai 、OZアカデミーの新宿FACE、NEO女子の板橋グリーンホールみたく、定番の興行会場があって、そこで毎月定期興行をうちつつ、他の地方にもちょこちょこ遠征し、たまに大きい会場でスペシャル興行うつ……みたいなのがやってみたいんですよ~。
 
 
●1日に複数のタイトルマッチ実施可に。
●セミオートマッチメイク機能追加。
●フィニッシュホールド表記有りに。

 
どれも、前作の時に「なんでできないんだ~」と思ってたので、できるようになったのは嬉しいです。フィニッシュホールドなんか、「体固め」とだけ書かれてもわかんなかったですしね。
 
1日複数タイトルマッチが組めるということは、「1つのタイトルマッチを、メイン以外に組む」こともできるようになってるのかな? 個人的には、前作の時、ジュニアのタイトルマッチを組む時は会場のグレードを落とさねばならないのが納得いかなかったので、どちらかというとそっちの方を希望したいんですけど。
それにしてもこのスクリーンショット、どえらく豪華なメンバーだけど、どういう興行なんだ……(6大チャンプ全員集合の上、タイトルマッチ4つって、アテナ・クライマックス以上じゃん(汗))。
 
 
●特殊ボイス再生
 
来島さんの「俺がブレーキ役って、何かの間違いだろ?」に噴きました(笑)。ほんとにその台詞なのか、それでいいのか来島さん(^^;。
まぁ、愛はともかく、サバに関しては公式で設定されてるタッグよりもその時の自分のプレイで生まれた組み合わせを重視してしまうと思うんで、そんなには聞けないかも。でも、朝比奈絡みの台詞は一応聞いてみたいかな。
 
 
●新技追加
 
 
   ジャイアントスイング、キタ――♪♪
 
 
やー、以前のアンケートの時に希望を出した技なんで、嬉しいですっ。しかもスクリーンショットで使ってるのが朝比奈ですよ。うわぁい、大サービスありがとう♪>池P様  絶対本番でも持たせて、引退試合では27回くらい回させよう。(←気が早すぎ)
 
というか、なんだかここに来て大量に新技が出てきましたね。既に発表された逆一本背負いとアルゼンチンバックブリーカーを除いても、「エクスプロイダー、フライングボディアタック、ロメロスペシャル、トペ・スイシーダ、ストレッチマフラー、不知火、サッカーボールキック、トペ・コンヒーロ、ヒザ十字固め、ジャイアントスイング」と、10種類ですか。今まで出てなかった打撃・極め技もようやく出てきました。
注目はトペ・スイシーダとトペ・コンヒーロですかね~。以前出たラ・ケブラーダも含めて、場外飛び技が3つ? この分だと、ブランチャも復活してるかも。後、できれば、フライングボディアタックの返し技に、「そのまま受け止められて投げ捨てられる」というのを入れて欲しいな。SサイズがL・LLサイズにかけた時だけでいいので。
 
(あ、よく見ると、朝比奈ってばGスイだけじゃなくて、アルゼンチン&サッカーボールキックの画面にも出てるんですね。うん、どっちもあいつにはよく似合う、似合う♪ しかし、全部受け手は伊達ちゃんって……こんなん絶対本番じゃ見られないな……(^^;)
 
 
 
 
ところで、興行・試合関係で、前作の時にすごく欲しかったのが、「興行途中でのセーブ機能」なんですけど、それはやっぱり今回も無しなんでしょうか。だって、試合を丁寧に観戦していくと1シリーズの興行にものすごく時間がかかるから……(^^;。セーブ機能、追加してくれてないかなぁ?
 
 
 
 

|

« サバ2公式サイト更新/キャラ編・Halさんキャラ全員掲載 | トップページ | 追加技をまとめてみました »

コメント

こんばんわ
追加技で朝比奈さん、大活躍でしたね(笑)
サッカーボールキックみたいに、いかにもプロレス的な、ゴツゴツした打撃技の追加は嬉しいですよ
システムは、かなり洗練してきたって言う感じがしますね
それだけに、確かに興行途中でのセーブは欲しいですよね
観戦してたら時間かかるし、良い試合した後に限って、嫌なイベント起きちゃったりしますからねぇ

投稿: 螢野光 | 2008-10-10 22:47

>螢野さん
サッカーボールキックは、見た瞬間、「それがあったかぁぁ!」と叫んでしまいました。個人的にあれはダイナマイト関西みたく大型のパワーレスラーが蹴るのが迫力あって好きなんで、SSで朝比奈が蹴らせてもらってたのが凄く嬉しかったです。

興行途中のセーブは欲しいですよねぇ……。まぁ、それがあると、マイナスイベントが発生してもすぐリセットできるという話はあるけれど、……でも、リセットする時は何があってもリセットするよなぁと思ったり。

投稿: 水瀬 | 2008-10-15 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2公式サイト更新/キャラ編・Halさんキャラ全員掲載 | トップページ | 追加技をまとめてみました »