« サバ2公式サイト更新/追加要素編・新技大放出! | トップページ | サバ2の攻略本が出るんですね »

2008-10-11

追加技をまとめてみました

追加技がいっぱい発表されたので、今までに出た分と合わせてまとめてみました。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
……大体こんな感じですかね?
(カテゴリは、スクリーンショットでかけてた選手や必殺技で持ってる選手の得意カテゴリ等から、推測で振り分けてます)
 
●投げ技/6
ドラゴンスープレックス、ダブルアームスープレックス、SSD、逆一本背負い、バックフリップ、エクスプロイダー
 
●極め技/3
ロメロスペシャル、ストレッチマフラー、ヒザ十字固め
 
●パワー技/5
アルゼンチンバックブリーカー、ライガーボム、喉輪落とし、ダイアモンドカッター、ジャイアントスイング
 
●打撃技/1
サッカーボールキック
 
●飛び技/6
ダブルムーンサルトプレス、ラ・ケプラーダ、フライングボディアタック、不知火、トペ・スイシーダ、トペ・コンヒーロ
 
 
(※カテゴリで一番悩んだのがアルゼンチンバックブリーカーだったり(^^;。どう考えてもパワー系選手向けの技ですが、一応ギブアップも奪える技だしなー。「どうやってロープに逃げるんだ」問題に関しては、ドラゴンスクリューと同じく、1ターンのみの技とすればいいとしても)
 
 
 
ちなみに、サバ1の時の「80種類」ってのは、多分以下のような振り分けだと思うんですけど、
 
 ・投げ技/12個
 ・極め技/12個
 ・パワ技/12個
 ・打撃技/12個
 ・飛び技/12個
 ・その他/10個
 ・合体技/ 5個
 ・返し専用/5個 (自爆2種類、椅子、膝迎撃は含めてません)
------------------
   計   80個
 
これが120種類になって単純に各カテゴリが1.5倍になるとしたら、「投げ~飛び」で増える枠は各6個ずつになるんで、投げ技・パワー技・飛び技についてはそろそろ打ち止めかもしれません。(各カテゴリの数が均等ではなかったり、「その他~返し専用」の分の枠が回されてればもう少し増えるかも)
 
 
「120種類」というと凄く多そうだけど、こうしてみるとまだまだ少ないなぁと思ってしまいますね。
できれば、リネームして別の技として使う時のためにも、各技の難易度の範囲はサバ1より広めにとっておいてほしいんですけど……ダメかなぁ。同じ技を、つなぎ技として使う選手もいれば、決め技として使う選手もいるようになると、同じ120種類でもキャラごとのバリエーションがつけやすくなって体感的に多く感じられるようになるんじゃないかと思うんですけど。
 
 
 
 

|

« サバ2公式サイト更新/追加要素編・新技大放出! | トップページ | サバ2の攻略本が出るんですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2公式サイト更新/追加要素編・新技大放出! | トップページ | サバ2の攻略本が出るんですね »