« 追加技をまとめてみました | トップページ | サバ2ではこんなプレイがしてみたい~ »

2008-10-15

サバ2の攻略本が出るんですね

家族のスパロボZは10話まで進みました。そして、横で眺めてたうちはちょっぴり凹み気味……めそめそ。
 
そいえば――、以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
『ひえんきゃく』様の記事で知りましたが、サバ2の攻略本が11月末に出るんだそうですね。
出版社がアスキー・メディアワークス、タイトルが『レッスルエンジェルスサバイバー2 ザ・コンプリートガイド』だとのことなんで、サバ1の時に出た電撃攻略本のサバ2ver.みたいです。「今回は出してくれるのかなー?」と思ってたので、出ることがわかって一安心。
……前回はほんっと、これが有ると無いとで全然違いましたからね~~(^^;。当時、知り合いの何人かがサバ1に興味を持って買ってくれましたが、その時には必ず「攻略本もできれば揃えておくように」とアドバイスした記憶があります。
 
 
特典イラストとかもですけど、うちはやっぱりあのシステム関係の細かいデータが嬉しかったなぁ。各選手の詳細なデータとか、モラル・信頼・人気がどういう法則で変化するのかとか、どういう試合を組めばどのくらい経験値が入るのかとか……凄く助かりました。
特に、攻略本が出た時に一番びっくりしたのが、「経験値の配分について」だったなぁ。まさか、プレイヤーが指示してる練習方法が、全獲得経験値のうちの2割にしか反映されてないとは思ってませんでした。攻略本でそれが明らかになるまで、「弱点補強」を指示しても指示しても指示しても指示しても(×10) パ攻ばかり上げてくれる朝比奈に、どれだけストレス溜めたことか(^^;。サバ2では経験値配分はどうなってるんだろう。せめて5割、できれば8割くらい反映してほしいんですけど…………話がそれた。
後、「コーチ」の存在意義とか、革命軍イベントの存在とか、海外遠征の意味とか――あの攻略本が無かったら、今でも「? ? ?」のままだっただろうことがいっぱいあります。お絵かきの参考として開き過ぎて、最初に買った分がばらばらになっちゃったのもいい想い出(^^;。(今は2冊目を愛用してます)
 
 
サバ2ver.の本では、選手スキルとタッグ補正についての 詳細な データが欲しいですねー。(タッグ補正って、愛では明らかにされてないけど、補正の強さに何段階かありそうな気がする)
後、できれば技データのところに、メインの技絵だけじゃなくて、4コマのスポットアニメの絵も欲しかったり。よく知らない技だと、決まった瞬間のイラストだけ見ても、どういう動きでかける技なのかよくわからなかったりするんで(^^;。
 
いずれにしろ、前回の攻略本は発売直後に品薄になった時期があったような気がするんで、これも予約しといた方がいいのかもしれません。……まさかこれにまで特典無いよね?(^^;
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方、ありがとうございました。
 
>こげぱんだ様
SSDのカテゴリも悩みました~(^^;。技の形からすると、どう見てもパワー技ですよねぇ。コリィちゃんの得意カテゴリが投げなんで、投げに分類してみましたが、みぎりさんという例があることを忘れてました。後、ダイアモンドカッターとか不知火とかもちょっと迷った口です。
打撃、それも腕で攻撃する打撃技はもうちょっと欲しいですよね。正拳突きは確かに斉藤さんに似合いそう。モンゴリアンチョップとかも考えてみたけど、これもパワー系向きなのが……。

|

« 追加技をまとめてみました | トップページ | サバ2ではこんなプレイがしてみたい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 追加技をまとめてみました | トップページ | サバ2ではこんなプレイがしてみたい~ »