« 2度目のさよなら | トップページ | サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (準備編) »

2008-11-16

電撃PS(11/14発売)情報

発売前は全て「発売前情報」でしたが、発売してしまったのでカテゴリに悩んだ雑誌記事についての記事(^^;。新カテゴリ必要かなー。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
今号の電撃PSは、「さすがに発売前後はページとってくれるなぁ」と嬉しくなったカラー4P+「はじめて物語」4P。
その中から目をひいた情報をまとめてみました。
 
 
●電撃のサバ2攻略本は12/5発売!
 
発売延期と聞いてましたが、思ったより早く出るみたいで何より。「団体経営や試合のメカニズムを徹底解析」だそうで、期待通りの内容だといいなぁ♪ サバ1の時は、これが出て初めてわかった衝撃の事実が(指示した内容は全経験値の2割にしか効いてなかった等 orz)いろいろありましたから。WEBで予約とかできるのかしら。
 
 
●サバ2にも資質は有り
 
あーやっぱりなー(^^;。まぁ、資質自体はそう嫌いじゃないんで、後はそれをプレイヤー努力でひっくり返せるバランスになってればそれでいいです。(少なくとも、今のとこ、前作よりはマシになってる気がする)
載ってる表を見た限りでは、桜井さんや森嶋さん等、ゲストキャラは前作同様資質B周辺に固まってそうですね。前作キャラはおおむね前作と同じですが、鏡さんが1ランクUP、カンナが1ランクDOWN。……うーん、キャラのイメージを考慮して調整・変更するのは有りだと思いますが、「プレイヤー人気」に配慮し過ぎた変更がされてたらやだなぁ(^^;。
 
 
●特訓でスランプになること有り
 
これ、記事には「特訓に失敗すると」とありますが、成功しててもスランプになることはありますよね……。(てか、たった今発生した(^^;)
初めて出た時は焦ったけど、要は前作の「失恋」の名前が変わっただけっぽいんで、あまり気にせず特訓しまくってもOKなんじゃないかと。多分、ギャルゲー的にはキャラが失恋してるイベントはまずいということでしょうね(笑)。
 
 
●今月のはじめて物語』は、レッスルエンジェルスサバイバー2!
 
これは予想外かつ嬉しいサプライズでした♪ 電撃PSの連載の中ではこの漫画が一番好きなんですよー。記事ではピンと来なかったゲームでも、この漫画で解説されるとどういうゲームかわかって興味が湧いてくることが多かったり。サバ1の時にちょっと期待してたんですが、確かその月に別の人気シリーズの新作が入ったか何かでスルーされちゃったんで、今回取り上げてもらえたのがすごく嬉しいです。
 
今回はなんといっても、全79人の日本人レスラー一覧表が圧巻。最初3P目だけ見て「うわ、こんなに描かれたのか」と思ってページめくったら、まだそこに残り34人分いたという(笑)。こうして見渡すと、ほんとにこのゲーム、大勢のキャラがいるんですねぇ……。しかもシンプルな線ながら、どのキャラか結構わかるのが凄い。グリさんの実は微妙に吊り目なところがちゃんと再現されてて、「おおー♪」と感動してしまいました。後、朝比奈の眉間の皺もちゃんと描かれてるのね(笑)。
 
後、漫画の中で「イベントが少なめ」という指摘がありますが、まぁそれは……プロレスゲームとしてのイベントはともかく、ギャルゲーとして1人辺りのイベント数が少ないのはこのキャラ数では仕方ないところでしょう(^^;。1種類増やすだけで79人分増えるんだもんなぁ。CGもだけど、立ち絵の会話イベントにしてもネタが尽きるんじゃないかと。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方、ありがとうございました。

|

« 2度目のさよなら | トップページ | サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (準備編) »

コメント

あれ・・・ 失恋イベントもあったような気が・・
失踪されて一ヶ月なにも出来なかった記憶が^^;

投稿: リンドリも大好き♪ | 2008-11-16 21:07

風邪に負けず( ̄^ ̄)ズゥー
セキにも負けず(;´д`)ゴホゴホ

熱にも負けず('〜`;)ウ〜ン
頑張って成長させてマスル
エースの引退は、ヒデェブ〜
萌えろヒロインです

………………………?

違った燃えろヒロインだった( ̄▽ ̄;)タラ〜ァ

投稿: ゼロ | 2008-11-17 16:14

>リンドリも大好き♪様
あれ、今回もありましたか(^^;>失恋イベント 自分とこでは1回も発生しなかったのと、スランプが前作の失恋とそっくりだったので、てっきり名前が変わったのかと……。失礼しました。
しかし、1ヶ月失踪してしまうとは、前作に比べてかなりきついイベントになってますねぇ。特訓させる度にドキドキしてしまいそう。


>ゼロ様
エースが引退すると精神的にも興行的にもきついですよね~。お風邪のようですが、お身体には気をつけてくださいませ。

投稿: 水瀬 | 2008-11-17 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2度目のさよなら | トップページ | サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (準備編) »