« 電撃PS(11/14発売)情報 | トップページ | サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (1年目4月/その1) »

2008-11-17

サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (準備編)

冬コミまで後一ヶ月半……さすがにそろそろ原稿に入らねばまずいんですが、そんな時期にいったい自分は何を書いてるんだろう(^^;と思ってしまった今日この頃。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
------------------------------------------------------------------
20××年4月某日
 
今日は、記念すべき事務所開きの日だった。
 
学生時代、演劇部で世話になった井上霧子先輩から久しぶりに連絡があったのが3ヶ月前。
先輩は、卒業後某芸能プロダクションに就職していったのだが、今度独立してタレント事務所を作ることにしたのだという。
「都築くん、もしもまだ就職先を決めてないのなら、うちに来てくれないかしら? いろいろと手が足りなくてね……。気心の知れた君が来てくれるなら助かるわ」
どうしようかと思ったけれど、結局僕は先輩の誘いに応じることにした。演劇はあくまで部活、あくまで学生時代だけの趣味と割り切ってはいたけれど、でも、あの世界の空気にはやはり心惹かれるものがある。それに何より、こっそり憧れていた霧子先輩がわざわざ僕に声をかけてきてくれたというのが嬉しかった。
 
 
事務所は、新横浜駅近くのオフィスビルの1つに構えることになった。別フロアだが同じビル内にもう1つスペースを確保できたので、そちらはレッスンスタジオやロッカールームとして使う予定になっている。
おかげで、昨日は事務所の設営で大忙しだった。業者が次々と机や応接セットやスタジオの機材を運んでくるので、事務所とスタジオのフロアを何度も往復しながらいちいち確認していかなければならない。エレベーターを待つよりも階段で移動した方が早かったので、何回階段を上ったり下りたりしたことか……この分だと明日には筋肉痛に悩まされそうだ。
 
そして、一通りの作業が終わって事務所が形になってきた後、霧子先輩(いや、これからは井上社長と呼ばなければ)が大事そうにハンドバックから何かを取り出した。
見ると、それは事務所のネームプレートだった。
掃除したてのピカピカなドアに、社長はうやうやしくプレートをとりつけた。
 
――――『エンジェル・プロダクション』と書かれたプレートを。
 
------------------------------------------------------------------
 
 
 
…………いや、まぁ。
サバ2って、芸能関係のイベントがよく発生するじゃないですか。旗揚げ後数年経って選手の人気が上がってくると、毎月のようにピンピロピンピロと芸能のお仕事が入ってくるんで、だんだん何の仕事やってるのかわからなくなってきたり(笑)。
 
で、それを見てるうちに、ふと思いまして。
 
 
「もしかしてこれ、試合しなくても、芸能の収入だけで運営していくこともできるんじゃね?」
 
 
というわけで、ちょっと『タレント事務所プレイ』を始めてみました。
 
ルールは2つ。
 ●プロレス団体としての活動はしない。(=興行は一切しない)
 ●芸能のお仕事は全て請ける。
 
年代は「新世代の幕開け」、難易度はLv1。ライバルは新女のみ。
社長スキルは「売り込み術」+「資産」。
 
これで、興行による収入はいっさい無し、芸能のお仕事+αだけでどこまでやっていけるものか試してみようと思います。
コンセプトは、「興行したら負けかなと思っている」 ということで(笑)。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方、ありがとうございました。

|

« 電撃PS(11/14発売)情報 | トップページ | サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (1年目4月/その1) »

コメント

最初は「歌唱力」「演技力」スキル所持者のみで構成して
同じようなことをやろうかなと思っていた泡藻です、こんばんは。

ある程度人気がつけば十分これでやっていけますからね
資金がたまればグッズショップ作ってグッズ大ヒットとか・・・
結構夢が膨らむプレイになりそうです。

(それにしても冬コミの方は大丈夫なんだろうか・・・w)

投稿: 泡藻 | 2008-11-17 18:51

>アワモ様
誰もが考えることですよね(笑)>アイドル事務所プレイ
「財力」キャラを雇うだけでも充分やっていけるらしいんで、多分大丈夫だとは思うんですが。
ひたすら稼いで練習するだけのプレイですけど、プレイしてるうちにやっぱりいろいろとネタが浮かんでくるのが面白いです。ちまちまと書いていきますんで、今後ともよろしくお願いいたします。

(冬コミは……とりあえず自サークルのとこはコピー本だからなんとか……(ぉ)

投稿: 水瀬 | 2008-11-18 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃PS(11/14発売)情報 | トップページ | サバ2リプレイ・「アイドルで行こう!」 (1年目4月/その1) »