« 冬祭りの予定とかサバ2次回作アンケートとか | トップページ | 20万ヒット突破+サバ2のビジュアル資料集が欲しい~ »

2008-12-21

こんな次回作がやってみたいです

公式サイトの『次回作アンケート』を眺めつつ回答を考えてます。開発雑記によればまだ次回作は決まってはいないそうですが、池P氏の意欲はかなりあるっぽい雰囲気なので、ぜひ頑張ってほしいですね。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ。

 
問1のハードは、自分の環境と好みで選ぶならPSPかなぁ。WiiとXbox360とPS3は持ってないし、PCもロースペックのノートPCしか持ってないんで。
DSやPSPのゲームをやり慣れると、据え置き型の「手を伸ばしてスイッチ入れて~、長い起動画面眺めて~」というのが面倒くさくなってきちゃうんですよね。(特にスイッチがね。膝で寝てる猫を起こさないようにスイッチまで手を伸ばすのはマジきつい) お布団の上に寝転がったり、お出かけ時に持ち出してプレイするのも携帯機でなければ無理ですし。発売後のアップデートやDLCもPSPならできるんじゃ……ないの、か、な?(ちょっと自信無し)
 
 
 
問2と3はちょっと後回しにするとして、問4のキャラデザイナーさん……こういう問いが出るってことは、Halさん(もしかしたらさかなやさんも)降板の可能性は高いんでしょうか。いろいろと事情があるなら仕方ないのかなぁと思いつつ、しかしサバ2でのYOUJIさんキャラみたくHalさんキャラやさかなやさんキャラから大量にリストラが出たり、登場できても大幅にイメージ変わったりしてたら嫌過ぎる……。(あ、でも、もしオールキャラ描き直しされるなら、それを機としてサバ2で削られたキャラを復活させてくれないかなぁ。霧島さんとかナナシー姉さんとか秋山ちゃんとか、みんなカムバック~!)
後任は……あまりイラストレイターさんって知らないんですよねー(悩)。既に参加してるデザイナーさんですが、狐1さんはどうだろうかと思いました。サバではHalさんライクな絵柄にしておられますし、あの絵柄でのリファインならHalさん絵との違いもそんなに目立たなくて済むんじゃないかなぁ。後、攻略本に描いておられた方々の中からだと、 ジェット世渡りさんの絵が元気可愛くてレッスルには似合いそう。
 
問5、だからイラストレイターさんなんてそんなに知らないんだよーと思っていたところに「GomicKomic」さんの記事を拝見したので、うちも便乗して「武内崇氏」に一票。だって、去年のTYPE-MOONのエイプリルフール企画が印象的だったんですもの~(^^;。ダイ ナマイト・凛とかそもそもあちらから仕掛けてきてるんだから、うまくお願いしたら1キャラくらい描いて下さらないかしら。王道プロレススタイルのグレート・ルヴィア嬢も捨てがたいけど、ここはマスク・ド・ゴルゴーンに参戦してもらって、みぎりさんと怪力巨大娘対決していただきたいです。いや別に完全新キャラでもいいんですけど。
 
 
 
               ◆
 
 
 
で、さっき後回しにした問2と問3ですが。
 
問2は、ストーリーモードかなぁ。オンライン対戦にはあんまり魅力感じてませんし、ハイスクールも雀もあるなら見てみたいけどわざわざ要望出してまでつけてほしいとは思わないし。3D化も、即否定はしないけど既存キャラが激減しそうで、なんかヤダ。
で、問3の、ストーリーで主人公にして欲しいキャラですが……このリストアップされてる9人って、そのまんま 先日のフィギュア化投票で上位に入ったキャラ じゃないですかー(笑)。でも、フィギュアにして映えるキャラとストーリーの主役にして似合うキャラって違うんでは?
 
 
で、そのストーリーですけど、「主人公を育成する」とあるってことは、愛のストーリーアプリのようなテキストを読み進めて間に試合が挟まれるノベルゲームではなく、旧作のような育成パートと試合パートとイベントシーンを繰り返しつつ進める育成ADVをイメージしていいのかな?
 
だとしたら、以前にもちらっと書いたことがありますが、こう、複数主人公選択&マルチスタート・マルチシナリオ・マルチエンドなゲームがやってみたいです。
3~5人くらい用意されてる主人公の中から1キャラを選んで開始して、途中何度も訪れる選択肢で道を選びつつ進めていって。その行く先々には既存キャラたちがNPCとして登場してきて。(もちろん、サバ1・2に登場した子は 全員 どこかのルートで顔出しするんですよ) ルートによっては外国に行ってみたり国内でフリーになってみたり誰かとユニットやタッグ組んでみたり先輩の引退を見送ったりと様々な展開があって、やがて各ルートでのクライマックスを経てエンディングを迎える……みたいな。旧作の列伝とかSPに近いイメージ?
できれば、同じルートでも主人公キャラごとにイベントの展開が違ったり、起きるイベントすら違ったりすると何度も遊べて嬉しいです。全ルート制覇とかやってみたくなる。朝比奈やグリさんに会うためにはどの主人公でどういうルートを通ればいいかとか一生懸命になって探してしまいそう。
 
で、こういうゲームなら、主人公キャラは既存キャラから選ぶよりは、完全新キャラの方がいいなーと思います。既存キャラでやるのなら、いっそ79名(+サバ2で削られた面々)全員の中から好きに選ばせてほしい(笑)。だって、サバ1発売前ならともかく、現時点ではもう特に思い入れのある子たちが出来てしまってるんだし、それを差し置いて強制的に他の子を育てさせられても……ゴニョゴニョ(いや、もちろんレッスルの子はみんな可愛いと思いますし、全員いつか雇って育ててみようと思ってはいますが、自主的に育てようと思うのと「今作の主人公です」と押しつけられるのとではまた気分が違うんだよ~~) もしどうしても既存キャラから主人公を選ぶのなら、CBTかなぁ。あのトリオって王道主人公タイプの和希ちゃん+変則型の2人とそれぞれ個性が違ってるし、旧作はもちろん愛のストーリーにもほとんど出番が無かった分、公式のストーリーに組み込まれてなくてシナリオが作りやすそう。
もしくは、数種類用意されてる中からグラフィックを選び、さらに髪やコスのカラーリングを数パターンから選び、名前も自由につけてマイ主人公キャラを作るというのも有りかな。この場合、キャラの初期値も自由に配分できると嬉しい。
 
 
 
PSP向けに、UMD2枚組で、片方にこんな感じの育成ADV、もう片方にサバ2の(バグとって調整加えて岩城ちゃんやはるみちゃんやサバ1で削られた面々を復活させた)移植版が入っていたら、うちとしては最高に嬉しい新作になるんですけど…………ダメですかねー(^^;。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々、ありがとうございました。

|

« 冬祭りの予定とかサバ2次回作アンケートとか | トップページ | 20万ヒット突破+サバ2のビジュアル資料集が欲しい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬祭りの予定とかサバ2次回作アンケートとか | トップページ | 20万ヒット突破+サバ2のビジュアル資料集が欲しい~ »