« サバ2公式更新とか電撃PSとか | トップページ | システム感想/ケガの回復でびっくり »

2008-12-05

サバ2攻略本GET~♪

昨日本屋に行ったらもう売っていました(^^;。そっか、雑誌じゃないから発売日より早く店頭に並ぶこともあるんだっけか。
 
というわけで、まだざーっと見ただけですが、初見の感想です。以下、「続きを読む」からどうぞ。
(一応攻略本のネタバレなので、未入手の方はお気をつけください)

 
 
●イラストギャラリー
 
マリアさんが鞭なら神楽さんはチェーンの人でしたか。ぜひ縛りデスマッチをやっていただきたい。(最近神楽さんがお気に入りです)
そして、何気にギャラリーの美少女軍団に混じってる朝比奈(笑)。そいえばこんなラフスケッチもありましたっけか。コスの背中のデザインがどうなってるかわかったのはありがたい。
 
 
●キャラクターデータ
 
データ量は充実してるんですが、1人1/2Pになった分、絵の面積が大幅減。あう、全身もトレーニングウェアも無しですか……。これじゃ、絵の資料としては使えないなぁ。(あ、でも、新キャラは後ろにラフスケッチが載ってるからそっちが資料になるか?)
 
そして――朝比奈の資質がCに上がってる~~!! 鏡さん・八島の姐御・ライラも上がってるんで、ヒール陣底上げの一環なんでしょうね。でも正直、「あのガタイで標準より劣る資質はあんまりだ~」と思っていたので、これは凄く嬉しいです♪
後、朝比奈の成長タイプ、晩成から普通に変更されたんですね。1年でも早く大将のパートナーとしてふさわしく成長しなさいということか。
 
2Pカラーもある程度はエキシビジョンで見てましたが、こうやってじっくり見るとまたいろいろと発見があるもので……真壁の2Pカラーがまさか褐色娘だとは。一瞬、南国からやってきた日系少女のグレース・マカベちゃん~とか勝手に設定捏造したくなりました。
そいえば、さくちゃんの2Pカラー、愛の抽選プレゼントの手紙のカラーリングとは違うんですね。美沙の方も、螢野さんのブログで以前公開されてたイラストのカラーリングと違ってるし、あれって何だったんだろう。
 
しかし、何度見ても、グリさんの2Pカラーはあんまりだと思うのです……orz
 
 
●システム
 
ここは相変わらず充実。というか、データぎゅうぎゅう詰めな上、今回は計算式がかなり複雑なので、ぱっと流し見ただけでは何が何やらわかりません(^^;。
詳しい感想はまた熟読してからとして――自分的に凄く残念だったのは、技データ表から技グラフィックが無くなっちゃったことですねー。ゲームだと技絵は出てはすぐ消えてしまうので、攻略本でじっくり眺めたかったんですが。それ以外にも、今回の技データ表は五十音順(カテゴリ別)に並んでるため、固有技と通常技が入り交じってて凄く見づらくなった気がします。前作の難易度順に並んでる表の方がずっと見やすかったなぁ。
後は、P.136にプレイテクニックとして、タッグ法が載ってるのに笑ってしまいました。今作でも有効ですか。
 
 
●おまけ
 
イベントグラフィック集、全員2枚ずつついた分、こうして並べてみると壮観です。2Pの方をポーズや表情の違うver.にしてくれてるのはありがたい。でもこれでもまだ入ってない表情とかあるんで、やっぱりできるだけゲーム内で見てみたいですね。特にディアナの裸エプロンは、いったいどういう経緯があってああなったのかぜひ知りたい(笑)。(誰に吹き込まれたんだ、誰に!)
池P氏インタビューはまだ読んでないのでスルーして、麻雀イラストはうちはKeGさんとジェット世渡りさんのが好きだな~。
 
ラフスケッチの一番最後――末次氏レジェンド外国人のボツデザインが載ってる~!!
いやぁ、なんというかこれは……ぶっちゃけ、大半は「これに決まらなくて良かった」と思ってしまいました(^^;。特にツインテール+フリルひらひらのアニー・ビーチと、これまたフリルたっぷりなゴスロリジョディ・ビートンと、上着+全身タイツ風?ナスターシャ・ハンと、フリルひらひらスカート?付きモーガンは…………うーん、やっぱりデザインする人としてはいろいろアイテムをつけたくなるもんなんですかね~。(あ、でも、チョチョさんのこのボツマスクは結構好きかも)
 
そして、最終ページの色紙プレゼント。「75キャラ分の色紙」って、日本人は79人なんですが? よく見たら、龍子さん、ちづるちゃん、鏡さん、みことさんの分がありませんでした。なんでだろう。人気キャラばかりなので、何か別の企画で使う予定とか?
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメント下さった方、ありがとうございました。
 
>柊さん
タッグ補正、固定でしたね~。うちもプレイヤーの手で育てられる補正を希望してたので残念です。
確かに、固定のタッグ補正といい、キャラ固有のスキルといい、世界観による縛りはむしろ1より強くなったような印象はありますね。でもまぁ、育成の自由度が広がってサバ1の資質格差ほどの「どうしようもない」感は無くなってるんで、育てる時にうまくコントロールしていけばなんとかなるんじゃないかなーという気もしてます。工夫して頑張るしか。

|

« サバ2公式更新とか電撃PSとか | トップページ | システム感想/ケガの回復でびっくり »

コメント

末次ラフ、ビートンさんの脇の正画となってるのがツボでした。
ハンのコスはラフのでもいいかな。
メイデンさんは謎ですよねぇ

投稿: 泡藻 | 2008-12-05 20:29

イラストギャラリーでのヒナさんの「ご活躍」(笑)、及びヒナさんの資質向上、おめでとうございます。

狂喜乱舞(爆)されてることかと思っておじゃましましたが、意外と冷静なご様子で(笑)。

それにしても、何でこんなに神楽さんがご活躍なんでしょう(笑)?

投稿: めとろん | 2008-12-05 21:29

すっかりお返事が遅くなってしまってすみません~(__)。


>泡藻さん
ビートンさん横の落書き、うちも噴きました(笑)。ナイスだ。
ナスターシャさんはあれはあれでかっこいいんですけどねー、でも採用されたバージョンのシンプルながらも美しいデザインを見た後だと、ちょっと落ちる……かなぁ、なんて(^^;。


>めとろんさん
あはは、あの絵に関しては、サバ1の時に開発雑記でラフだけ公開されてたのを見てたので、比較的冷静に見られたんです。
(今回、通常版パッケージも当時のラフをクリーンナップした絵でしたし、あの頃のラフが再び出てくる率は高いと思って半ば予想してたという。完全不意打ちだったら多分狂喜乱舞してたと思われます)

神楽さんは大活躍ですよねぇ。デザイナーさんがそれだけ頑張られたということでしょうけれど、最近結構お気に入りなので、堂に入ったチェーン使いっぷりを見られたのは嬉しいです。

投稿: 水瀬 | 2008-12-19 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2公式更新とか電撃PSとか | トップページ | システム感想/ケガの回復でびっくり »