« サバ2攻略本GET~♪ | トップページ | 冬祭りの予定とかサバ2次回作アンケートとか »

2008-12-06

システム感想/ケガの回復でびっくり

今日はお出かけなので早めに更新~。
攻略本のシステムのところ、少しずつ読み始めてます。今回式とかいろいろ複雑で、概要がなかなかつかめない……(^^;。
 
以下、「続きを読む」からどうぞ

 
さらっと読んだ中で、自分的に一番びっくりだったのはケガの回復の判定でした。
 
 
……まさか、試合に出せば出すほど回復しやすくなるなんて!!
 
 
だって、サバ1の時は試合に出せば出すほど自然治癒しにくくなってたじゃないですか(^^;。「ケガしてる時は、試合や練習をさせずに休ませる方が治りやすい」というのは、イメージわかりやすいし。
 
なので、サバ2では今まで、ケガした時は試合に出さないようにしてたんですよ。が、それで練習だけさせてるといつまで経っても治らないんですよね。練習も全部休ませてようやく治る感じだったんで、「せっかく練習が4コマになったのに、ケガする度に全部休ませないといけないのは痛いなぁ」と思ってたんですが――――回復の判定式を見てようやくその理由がわかりました。
そっか、サバ2では、ケガした時は「試合にできるだけ多く出す」か、「練習を多く休ませる」で回復するのね。極端な話、月7試合以上させれば、フルに練習させてても治っちゃうのね(^^;。うーわー。そうだったのか。
 
まぁ、試合に出せば追加でケガが発生して重傷になったりさらに能力値減ってしまう可能性もありますが、休ませればその月の経験値は無い代わりに被害はそれだけで済むわけで、ハイリスクハイリターンをとるかノーリスクノーリターンをとるかを選べということなのかなぁとは思うんですが。いやしかし、これは盲点だったなぁ~(^^;。
 
(ああでも、レスラーは悪化の危険を冒しつつケガを抱えて試合に出るか、遅れるけど休んで確実に治すかの選択を迫られているのだと考えれば、これって凄くリアルなのかも)
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方、ありがとうございました。

|

« サバ2攻略本GET~♪ | トップページ | 冬祭りの予定とかサバ2次回作アンケートとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバ2攻略本GET~♪ | トップページ | 冬祭りの予定とかサバ2次回作アンケートとか »