« mixiアプリ版レッスルエンジェルス | トップページ | 泥氏がpixivで「女子プロレスゲーム」の企画アンケート中です »

2010-12-19

リンドリで朝比奈を作ってみた(その1)

お久しぶりです~。冬コミ落選&新刊出さないことを決めたので、久しぶりにのんびり大掃除などしながら過ごしております。(友人のスペースに居候するので初日の会場には行きますが、3日目には行けません……メソメソ)
 
 
で。
先日HDの中から、以前TRPGのリンドリ(=『ガープス・リング★ドリーム』)で朝比奈を作りかけたまま放置してたデータを発掘したので、懐かしくなって改めて最後まで作ってみました。
「レッスルエンジェルスのキャラをリンドリルールで再現してみる」というのは、リンドリ発売当時からよく見かけたお遊びネタで、何を今さら感もあるんですけど(^^;、せっかくなので載せてみようかなぁと……。一応、リンドリとガープス知らない人にもある程度はわかるように書いてみたつもりですが、知らない人置いてきぼりになってたらすみません。
 
ちなみに、使ったルールは以下の通りです。
 ・『ガープス・ベーシック』(角川スニーカーG文庫)
 ・『ガープス・リング★ドリーム』(角川スニーカーG文庫)
 ・『ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』(角川スニーカーG文庫)
 ・『ガープス・リング★ドリーム2』(=コンプRPG掲載/リンドリ第2部リプレイ)
 ・『新女通信』(=連載当時に読者プレゼントされた追加データ・ルール入り小冊子)
ルールや世界観の解釈は、当時自分が参加してたセッショングループでの解釈に基づいてるんで、「それ違うぞ」というとこもあるかと思いますが、大目に見てやってくださると嬉しいです……。
 
 
ではでは、以下、「続きを読む」からどうぞ。
 

 
0.朝比奈のイメージ決定
 
まず、作るキャラのイメージを確定するところから。
一口に「朝比奈」と言っても、サバ1とサバ2、愛ゲーム版とストーリー版とではそれぞれ強さのイメージが違います。愛のストーリー内でも、デビューしたての頃から3大フリーヒールの一角になってる頃まで、いろいろありますし。
どうせ作るなら、それなりに強くなった時の朝比奈の方が作ってて楽しいなー♪ということで、ここでは「3大フリーヒールの一角として活躍してる朝比奈、データはサバ2特別試合のLv3ver.ベース」でいってみることにしました。
 
 
 
1.初期CP決定
 
ガープスは与えられたポイント(CP)を割り振ってキャラを作るシステムで、使用CPが多いほどキャラは強くなります。
 
リンドリルールブックでは初期CPは、
 ・練習生…………100CP
 ・新人~若手……150CP
 ・中堅……………250CP
 ・トップクラス……300CP以上
の4パターン。とはいえ、ルールブックに載ってる公式キャラのデータを見ると、(若手のこずえ・なみき達が205CP使ってたりするんで、)この辺は結構融通効かせてよさそうな感じです。
 
で、朝比奈さんですが――一応3大フリーヒールの一角ですし、中堅というよりはトップクラスの方かなぁ? 軍団リーダーのパートナー、トップの末席くらいということで、「300CP」を選択してみました。(ちなみに、リンドリ公式最高峰の神崎玲子は430CP、それを追うメインイベンターのソニや日高さんは390CPくらいあります)
また、これで自動的に「能力値に使えるCP上限」は150CPまでになります。 
 
 
 
2.能力値決定
 
いろんなデータの基本になる「能力値」は、ST(体力(筋力含む))、DX(敏捷力)、IQ(知力)、HT(生命力)の4種類。試合する上でそれほど重要ではないIQも入ってるのは、元々ガープスが汎用システムで、リンドリはそのサプリメントとして作られたシステムだからですね。
このうちリンドリで特に重要なのはSTとDXですが、公式キャラのデータを見渡すと、ST13、DX15くらいがレスラーの標準値っぽい感じかな。
 
 
●ST(体力)
朝比奈はパワー系レスラーなのでSTは高いよねーということで、「ST15」にしてみました。公式でも、パワー系は全員ST15以上、そうでないキャラは全員ST14以下だし。
(ちなみに、『ガープスベーシック』の方に能力値の目安として「重量上げ選手=ST16」と載ってるんですが……無理! それ無理! ここでCP使い尽くすわけにはいかないから!)
 
 
●DX(敏捷力)
一方のDXは……ぶっちゃけここは高ければ高いほど嬉しいんだけど(^^;、STでCPをかなり食われてしまってるので、「DX14」くらいかなぁ。ちょっと不安だけど、涼子やえり子、S菊池もDX14だし、なんとかやっていける……はず。うん。
 
 
●IQ(知力)
IQはかーなーりー悩むところ。ガープスだと人間の標準IQは10。リンドリでも10を中心に8(ソニ(^^;)から12(ディアナ♪)までばらついてます。
朝比奈さんも、機械いじりができて、パソコンもいじれてと、そっち方面のスキルが売りな人ですけど、「知性派」かどうかというと……うううううむ、悩む。人によってイメージが大幅に違いそう。試合やこの後のCP消費のことを考えると、IQはむしろ削りたいとこだしなー。
 
しかし、ここは敢えて「IQ11」にしてみました。だって、「一見典型的な脳筋キャラに見えて、実は意外と頭脳派」なところも朝比奈の魅力だと思うんだもんっ(^^;。
 
 
●HT(生命力)
最後はHT。ここまでにSTで60CP、DXで45CP、IQで10CP消費してるので、計115CP。後35CPまで使える計算になります。
頑丈そうな人だし、たとえ加減抜き技くらってもそこそこ耐えるだろ(ぉぃ)ということで、残りCPをフルに使って「HT13」にしときました。
 
これで、能力値全体で145CP消費。
レスラーとしての、「12以上の能力値を最低2つ」「STとHTは10以上に」という制限も楽々満たしました。OK、OK。
 
 
 
3.体重・身長決定
 
次に決めるのは、体重と身長。

●身長
レッスル公式データで「175cm」で確定。
 
●体重
レッスル公式にはデータがありませんが、リンドリのルールで、ST15のキャラは基本的に75kg以上に設定する必要があります。身長表だと、身長175cmは大柄扱いで70~90kg程度が目安。
 
というわけで、ここは「79kg」にしてみました。
筋肉質だし、ほんとは82kgくらいあってもいい気はするけど、敢えて80kg未満に設定。その理由は、次回の「特徴」編で出てきます。
 
 
 
……以上、長くなったのでここまで。次回は「特徴」編です。
 
 
 
 
P.S.WEB拍手押してくださった方々&コメントくださった方、ありがとうございました。
 
>11/11 9:29にコメント下さった方
レスが無茶苦茶遅くなってしまって申し訳ありません~(__)。
そっか、mixi等の基本無料系のアプリなら、ソフト買えない方も社長になれるわけですね。まぁ、アイテム課金型だと、キャラを強くしたり可愛いコス着せたりするためにはかなりの課金が必要になるケースが多いんで、ソフト買うより高くついてしまうことはざらですが、でも無課金で頑張ってる方も多いですしね♪
桜井さんがお好きだそうで、いつかサバ2で「自分だけの彼女」を育てられることをお祈りしております。

|

« mixiアプリ版レッスルエンジェルス | トップページ | 泥氏がpixivで「女子プロレスゲーム」の企画アンケート中です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« mixiアプリ版レッスルエンジェルス | トップページ | 泥氏がpixivで「女子プロレスゲーム」の企画アンケート中です »